活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/9シゴト未来予想図☆

2015.06.10

6月9日(火)就トレとハッピーお掃除♪

初夏になってきたなぁ~って思った矢先、急な雨模様で肌寒かったりと、季節の変わり目は体調管理にも気をつけたいものです。
セミナーの部屋はヒンヤリしています^^;風邪を引きませんように☆

昼礼は、テーマを募集しての自己紹介☆
では・・・ということで、出てきたのが、『最近買ったモノor買ってもらったモノ』
男性は食べ物や趣味のもの、女性は洋服や化粧品が多かったですね!
昼礼のポイントに磨きがかかり!?みなさん姿勢がよく&ちょっとハニカミ笑顔(^^)そして本日はとってもよく声が通ること!!
先週のヴォイストレーニングで学んだ舌のトレーニングをやっています!という方が4名!
トレーニング効果ですね♪

さて本日は、シゴト未来予想図(求人票の読み取り方)に取り組みます!
今年度は2回目です!
ハローワーク求人(※企業名等は削除)とシゴト未来予想図シートを使って、求人票を読み取ります。本日の求人職種は学校給食調理業務です!

s-DSCF4883.jpg   処理済~s-DSCF4881.bmp  

処理済~s-DSCF4885.bmp
シゴト未来予想図のシートに沿って、職種、予想される仕事内容、必要なスキルや給与計算など、求人票を隅々見て、会社の特徴を知り、自分が働くつもりでイメージしながら「今の自分にできること」も考え発表し合いました。
※自分と同じ意見には○をつけ、その他の意見は書き込むようにしています。

「仕事内容」「勤務時間」「休日(または勤務日数)」等を見てメリット&デメリットでは、いろいろな意見が出ました。
例えば、学校給食調理業務とあって、「春・夏・冬休み期間中は休みだから、自由な時間がもてて趣味を楽しめる!」という意見もあれば、「働けない期間中は収入がなくなるので困る・・・」という意見。自分にとってはメリットであっても、他者にとってはデメリットになることがあることを知り、ミナチガ(はこサポ用語:みんな違ってていいじゃないかの略です☆)を感じながら、自分では気づけなかったポイントを参考に、じっくりと読みこむことができました。
処理済~s-DSCF4886.bmp
この仕事をするために必要なスキルでは、「風邪などの病気の際には、絶対に休むこと!」という意見が。衛生面を考えた意見に一同「確かに~~~!!!」と頷いたり、給料計算では「この金額から雇用保険が引かれると、結構厳しいな・・・」と会話が飛び交ったり、現実的に『働く』をイメージして、みなさん真剣でした☆



ふり返りはグループワーク(^^)/
処理済~s-DSCF4887.bmp 処理済~s-DSCF4890.bmp s-DSCF4891.jpg
求人票を見る時(仕事を探す時)大切にしていることベスト3をグループ毎考えてもらいました。両グループとも、いろいろな意見が出たにもかかわらず、最終的には同意見でビックリ(+o+)
結果は上記のようになりましたが、時間制限だけを決めてグループワークの手法をお任せしてみたところ、率先して進行や書記を決めたり、たくさんの意見をまとめる時には多数決や点数制で出したりと、意見を出し合う姿が印象的でした☆

***感想用紙からは、このようなふり返りも (^^)/***

「今までよりもポイントをおさえてスムーズに読みこめるようになった。」

「請負について知る事ができた。色んな意見がきけた。思いつかない意見が多かった。ポジティブな思考をしたい。色々な求人を見てみる。」

「他の人の意見を聞いて自分では思いつかなかったことに気付いた。就トレでハローワークに行った時の求人票で家でシゴト未来予想図をやった。ハロワで見た時はいいと思ったけど、メリットデメリット、必要なスキルなど考えたら、いいところわるいところもあると思った。何回やっても難しいけど、考えるのがおもしろくなってきた。」

「求人票だけでは見えてこなかった部分がたくさん見えてきた。これから求人票を見るときは、今日学んだことを活かして深く読み込めるようになりたいです。」

「今回一つの仕事を取り上げてのプログラムでしたが、このシゴト未来予想図を通して、仕事を客観的に見ることができるだけでなく、自分自身の仕事に対する価値観が明らかになったり、再認識するところがありました。」

******************************************

たっぷり頭を使った後は、ハッピーお掃除♪
本日もみなさん声をかけ合って、スムーズなお掃除でした✧ありがとうございました!

次週は宮腰相談員(キャリアカウンセラー)による『就活講座』です!どうぞお楽しみに☆

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲