活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/7 弁天町花植え無事終了!

2015.06.08


こんにちは、おざきです。 先日の就サポで行われた弁天町の街路樹下の花植え第2弾。 
6月7日、弁天町会の皆さんと一緒にサポステボランティアたちが若者パワーを発揮しました。

まずは、神社脇に置く花のプランターを準備して軽トラで運びます。

処理済~s-弁天町花植え7.bmp処理済~s-弁天町花植え3.bmp

そして先日の花植え準備で、みんなで一生懸命草取りをした街路樹下へ
丁寧に花をひとつずつ植えていきました。

ワンダー弁天町のマップづくりに関わったメンバーからは、
まちあるきの景観を自分たちの手できれいにしているんだという想いが
ひしひしと伝わってきます。


処理済~s-弁天町花植え6.bmp処理済~s-弁天町花植え4.bmp

s-弁天町花植え5.jpg処理済~s-弁天町花植え1.bmp


お花への水やりも終わり、作業が無事に完了です。
弁天町会の皆さんからたくさんの御礼を伝えられ、
照れつつもしっかりと皆さんを見つめ返す
みんなの笑顔がとても素敵でした!


s-弁天町花植え2.jpg


町会の皆さんとお別れをして、その足で商店街のたけだストアーさんへ向かうと、
なんと社長が揚げたての串カツをごちそうしてくれました!
たけだストアーさんの惣菜は、心がこもっていて本当においしいんです。
ぜひ、皆さんも訪れてみてください。

===================================
たけだストアー(1964年創業の人情あふれる商店)
函館市弁天町12-2  TEL: 0138-22-6776
===================================


処理済~s-写真.bmp


花植え準備から本番まで。
一番印象に残ったのは、町会の方の笑顔とサポステボランティアたちの笑顔。
そこには、地域で暮らし、働くときに大切な「おたがいさま」精神が芽生えていました。

函館発祥の地でもある弁天町。
人情あふれるこの街へ皆さんもぜひお越しくださいね。
その時はお花もぜひご鑑賞ください。

それでは、皆さんどうもお疲れ様でした。

(スタッフ おざき)




活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲