活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/4 就サポ弁天町花植えボランティア

2015.06.04


こんにちは、おざきです。
今日は弁天町でのプログラムということでいつものさとうに代わり、
おざきが引率を務めました。 

さて、今日は弁天町会による花植え準備ボランティアの日。 
弁天町会の皆さんには、昨年から「ハジメの半歩」での地域就労の体験プログラムや
まちあるきマップ「ワンダー弁天町」づくりなど様々な地域活動でお世話になるなど、
若者のチャレンジをいつも暖かく応援してくれている地域でもあり
その弁天町を若者パワーで応援すべく、町内の街路樹周辺の
花植え準備のお手伝いを行いました。

さあ、ワンダー弁天町を片手にレッツゴー!!


 処理済~s-DSC_0222.bmp

まずは作業をするための道具の使い方チェックをしてから、
チームに分かれて、作業に取り掛かります。
町内の道路の両脇にある無数の街路樹下の草とり作戦決行です!

処理済~s-DSC_0183.bmp 処理済~s-DSC_0190.bmp
処理済~s-DSC_0206.bmp 処理済~s-DSC_0186.bmp


「人生で初めて草とりをしました~!」、「クマデを初めて使いました~!」
はじめてだらけでの作業でしたが、さすが若者パワーです。
予定よりも早く作業が終わりました。

ビフォアー&アフターはコチラ↓
s-DSC_0198.jpg s-DSC_0192.jpg


地元のおばあちゃんから、「本当に助かったよ~!私らだけだったら大変だった。
本当にありがとうね!」という言葉をかけて頂き、
はにかむサポステチームメンバーが印象的でした。


処理済~s-DSC_0211.bmp処理済~s-DSC_0214.bmp

作業終了後、町会の方々のご厚意で町会館で簡単なお疲れ様会を開いてくれました。
会長のねぎらいのコトバも疲れた身体に心地よくしみわたります。
町会の皆さん、お世話になりました!
若者パワーが必要なときは、またいつでもお声かけください~!!

さて、プログラムも無事に終わり現地解散。
とその後、有志でせっかく弁天町に来たのだからと、古きよき大黒町商店街へ。
訪れたのは、魚政小甲商店さん。弁天町の誇る昔ながらの魚屋さんです。
町のお手伝いしてきたんですよとお話をしていると、なんとお刺身をサービスしてくれました!
うれしすぎます!!みんな、本当においしそうに一切れ一切れ大切に頬張ります。
うまい!!!おいしいです!
なんだかとっても幸せな空間になりました。

処理済~s-DSC_0217.bmps-DSC_0218.jpg

魚屋の仕事のやりがいは?という問いに。
「魚屋は対人の仕事だからな、いろんな人との出会いがあり、
いろんな人の人生からたくさんのことを学べるんだ。」
ご主人のあたたかい眼差しが心地いい時間でした。

s-DSC_0228.jpg


自分たちのできることを一生懸命やってみると、
そこには予想もしない出会いや可能性が広がります。
そんな若者のチャレンジを応援してくれる地域の皆さんに感謝です。

ちなみに、弁天町の新鮮なお魚屋さん。
弁天町を訪れる際には、ぜひお立ち寄りください。
==========================
有限会社魚政小甲商店
〒040-0051 北海道函館市弁天町12-2
0138-22-7846 (日曜はお休みです)
==========================

では、また来週~!


(スタッフ おざき)

就サポ予定表6月.png

ここからはさとうが...!

次回はインドネシア、バリの伝統芸能のケチャのワークショップを体験します♪
講師はHIFスタッフの大久保ジャスミンさんをお招きします☆

ケチャってどんなかんじ?
以下、↓youtubeに繋がります!
ケチャって?

ワークショップってどんなかんじ?
ケチャのワークショップの様子


ワークショップやイベントもあるんですよ~
サポステでは運営ボランティアも募集しています☆
バリの伝統芸能のケチャを函館山で!


では、また来週~!
(スタッフ さとう)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲