活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/23就トレ☎電話のかけ方

2015.06.24

6月23日(火)就トレとハッピーお掃除♪

s-DSCF4907.jpg
爽やかな季節になりましたね!
みなさんの服装も、夏を感じます☆

本日の就トレはビジネスマナー講座です。
小林相談員監修の下、「電話のかけ方」を行いました(^^)


処理済~s-DSCF4900.bmp
まずは昼礼から☆
月に一度のビジネスマナー講座に限り、面接を意識したひとりずつでのご挨拶。
起立→姿勢→笑顔でハキハキとご挨拶→着席の流れで、みんなで笑顔チェックを行いながら行いました。
いつもとちょっと違ってみなさん緊張した表情でしたが、日々の練習の成果が出ており、とってもスムーズでした☆

******************************************

電話のかけ方をやってみましょう!

まずは、基本的なマナーから☆
電話をかけるということは、受話器の向こう側に「相手」がいますね!
ビジネスマナーを確認後、実践あるのみ!!やってみましょう!(^^)!

処理済~s-DSCF4905.bmp    処理済~s-DSCF4904.bmp 
電話を持っているつもりで(実際に携帯を持っている方も☆)、セリフ資料を読みながら相手の表情もチェック(^^)
自分役、企業役で練習しました。
なかには臨機応変な対応を目的に、アドリブで台本にないセリフを入れて練習するペアも。

******************************************

処理済~s-DSCF4903.bmp
終了後はふたりでフィードバック。実際にやってみてどうだったか感想を交えて相手に伝え、その言葉に対して企業役からアドバイスを受けました。

最後は全員で全体のふり返り。相手の良かったところを発表し合いました☆

「とっても落ち着いていた!」「聞き取りやすかった!」「笑顔が良かった!」など、発表を受けて、みなさん照れ笑いでした(^^)

就トレ後、即実践!応募の電話をかけた方もいました(^^)v 

さて、次回の小林相談員によるビジネスマナー講座は、7月7日(火)を予定しています!参考までに、先日北海道新聞の夕刊に掲載された小林相談員の記事も、どうぞご覧ください!
※スタッフが勝手にPointと感じたところにマーカーをしてしまいました(>_<)ちょっと見づらくて、すみません!
北海道新聞記事.pdf

******************************************

処理済~s-DSCF4910.bmp
就トレ後は、久々にHIFボランティアで、ボラットの配本へ~!
外はポカポカいい天気☀
みんなで行ってきまーす!(面談や用事で行けなかった方もいましたが、また今度一緒にいきましょう!)

処理済~s-DSCF4913.bmp 処理済~s-DSCF4918.bmp

5軒のお店やラジオ局に配本しました。
地域のみなさんに笑顔で「お疲れさま!ありがとう!」と受け取っていただき、無事配本することができました☆

初めての配本でドキドキしていた方もいましたが、「とっても優しい方だったので、嬉しかったです!」とステキな笑顔(^^)
地域に根差した若者の活動を、今後も増やしていきたいです☆

処理済~s-DSCF4922.bmp夏をたっぷり感じ、本日は終了しました✿

来週の就トレは、「ラウンドトーク」です!
どうぞお楽しみに♪


(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲