活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/2ヴォイストレーニング♪♪

2015.06.03

6月2日(火)就トレとハッピーお掃除♪

s-DSCF4847.jpg
本日の就トレは、ヴォイストレーニングです♪
ゲスト講師は、声楽家・合唱指揮者・ヴォイストレーナーの、徳永ふさ子さんです!
今年度もどうぞよろしくお願い致します!

まずは恒例の昼礼からスタート!
テーマは「今、ワクワクしていること」です!
ワクワクしていることを想像して話すので、自然と笑顔になりますね(^^)
初めて就トレに参加するので、ちょっと緊張もあるけれど楽しみ!という方もいました☆

昼礼の3つのポイントは、みなさんしっかり覚えましたね!
あとは実践するのみ!繰り返し何度でもポイントを押さえて取り組んでいきましょう!

ではヴォイトレスタート(^^)/
声を出すためのいろいろな柔軟体操をしました。
スクワットでは、つま先より膝が出ないようにしゃがみます。コロンと転がってしまいそうだった方も、「だんだん体の使い方がわかってきた!」と笑顔に(^^)v
処理済~s-DSCF4824.bmp    処理済~処理済~s-DSCF4829.bmp

処理済~s-DSCF4836.bmp
処理済~s-DSCF4835.bmp

音のもとになる声帯をやさしく触り、声帯を感じながらの体操も。





処理済~s-DSCF4843.bmp

舌のトレーニング!※舌は筋肉のかたまりです!
舌を小鉢のように丸めたり、奥歯を触ったり、歯茎と唇の間に舌を入れてゆっくりと動かす。いつでもどこでもできるお手軽な体操でした!



   発音練習では、
「話すように話す」「話すように歌う」を意識して行いました。

ヴォイストレーニングを行い、発声・発音のコツをつかみ始め、みなさん良い表情です(^^♪
最後にみんなで「BELIEVE」を歌いました☆
合唱で歌ったことがある方と知らない方もおり、助っ人でHIFの職員にも参加してもらい、ハモリを入れてみんなで歌いました♪
処理済~s-DSCF4854.bmp 処理済~s-DSCF4869.bmp 処理済~s-DSCF4865.bmp
その他、「翼をください」や「赤とんぼ」も歌いました♪
みんなで歌うと気持ちいいですね☆☆☆
お忙しい中来て下さった徳永さん、ありがとうございました!
次回のヴォイストレーニングは、8月または9月を予定したいと思っています!どうぞお楽しみに!
s-DSCF4876.jpg


ふり返りでは、歌った懐かしさから、「小学校・中学校・高校時代に印象に残っている歌」と「ヴォイトレをしてみてどうだったか」をテーマにひとりひとり発表してもらいました。



******************************************

みなさんの感想用紙(一部抜粋)より・・・

「ヴォイストレーニングをして少しいい声を出せたと思います。良い体験でした!」

「緊張してうまく声が出せませんでした。舌のトレーニングをしてうまく出してみたいです。」

「家でも舌のトレーニングをしてみたいと思う。」

「面接に行った時いい声が出せるように家でトレーニングしてみる。」

******************************************

<ハッピーお掃除♪>

ゴミの仕分けも率先してチェック!「一緒にホワイトボードを運んでくれませんか?」と声をかけて動く姿も。
みなさんの機敏な動きで、部屋もピカピカです✧✧ありがとうございました!

s-DSCF4879.jpg 処理済~s-DSCF4877.bmp

来週は、「シゴト未来予想図(求人票の読み取り方)」です!
参加をご希望の方は、お問合せ下さい!

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲