活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

6/18就サポ お金について考える②

2015.06.19

こんにちは、さとうです!
 さて、爽やか!という言葉が似合う6月のこの天気、自転車で来ました~という人も増えてきているように思います^^


さあて、今回就サポで実施したものは5月にもやったマネーコネクションの第二弾です♪
今回はお金を使うということについて学ぶ時間になりました~☆
色々な物が一覧になったリストを元に、現在の自分にとってそれは「必要なもの」なのか、「あったほうが良いもの」なのか考えてもらいました☆
そして、そのリストの物の平均の価格を予想...!
う~ん、考えたことが無かったけれど、難しいな~などの感想もありました。(@ω@)
処理済~DSCN3087.bmp  処理済~DSCN3088.bmp

そして、平均金額を発表~~!!!
DSCN3092.jpg
ええ~、そんなにかかるの?!という驚きの声も聞こえたり...
当たっているか、よりも、それについて初めて考えるという経験が大事ですね☆

そして、3グループに分かれて、各グループにお題を出して、それは今の自分にとって必要か、必要じゃないかを話し合ってもらいました^^
お題は「車」「パソコン」「洗濯乾燥機」
今は家族と一緒に住んでいるし、今の自分には要らないかな!と言う意見や、
自分は車が無いと交通手段がかなり不便になるから、絶対必要!という人もいました。
処理済~DSCN3089.bmp  処理済~DSCN3090.bmp  処理済~DSCN3091.bmp


さて、ここでマネコネ恒例の?!
シミュレーションカードを配布!
今の自分ではなくて、そのシチュエーションだったら、どうか?
それを考えて、グループで話し合いを進めました。
「今の自分は車が必要だとおもっていたけれど、東京に住むとなると要らないなあ」という声や
「結婚して子供がいる状況なら、洗濯乾燥機は絶対必要だよな~」という声なども挙げられました!
色々と状況によっては今必要じゃなくても、その状況なら必要となることもあるんですね!
また、いざ、必要となった時に購入できるように、しっかりと貯蓄する大切さも皆さんで確認しました☆


いろいろとお金について考えた、この2日間。
少しでもみなさんの将来に繋がるものになったのなら嬉しいです☆

さて、来週は「書」です♪
履歴書を書写するということをやりますよ~!
では、また来週☆
就サポ予定表6月.png
(スタッフさとう)






活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲