活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/7 自分を知ろう②

2015.05.08

こんにちは、さとうです(・∀・) はこサポの周りは綺麗な緑がいっぱい! 
函館山も緑色になってきました...♪ 
外で深呼吸するとすっきりな気分になりますね☆

 アイスブレイクは「数字を合わせよう!」というもの^^
 ペアになって、後ろ手て数字を決めて、せーの!で出す! 
2人の数字が合わせて7であれば、成功♪ 
ペアを替えて、3人成功したら、優勝!というものでした*
 意外とこれが難しいのです...
両手で11にチャレンジもしました~☆
意外と盛り上がっていましたね^^
処理済~DSCN2851.bmp  処理済~DSCN2853.bmp  処理済~DSCN2854.bmp


さて、レベルアップ!をして、次は27にチャレンジ☆
なんと、4人で~><!
難題を出してしまいましたね笑
処理済~DSCN2856.bmp  処理済~DSCN2857.bmp
協力しながら、男性チームが先に27を揃えていました!
言葉を出さなくても、相手の行動を考えて、自分の行動を起こす!
相手のことをたくさん考えた時間になったとおもいます♪



 さて、GW明けの一発目の就サポは自分を知ろうシリーズ②でした~!

ペアになり、自分の好きなものを聴き手に紹介して、聴き手は更にその紹介されたものについて質問をしていきます~^^
その中で、聴き手の人が感じたその人の共通点を話し手に教えてあげる。というものをやりました^^
自分の好きなものを通して、共通している価値観を探る、ということがテーマでした☆


自分の好きなもの・・・お気に入りのもの・・・
う~ん、なんだろう、と皆さん考えておりました^^
この考える時間って実はとっても大切なことなんです。
自分のことを知るのは、診断だけではなくて、考えている途中にも沢山見えるので。
出来なかった、書けなかった人も、こういうことが苦手な自分がいるんだな、次はどうしようかな、と考えるきっかけになるのかな~と...

処理済~DSCN2859.bmp


さて、書き終わったら、ペアになって、自分の書いたことを発表し合いました☆
そして質問タイム→好きなことの中の共通点探し!
処理済~DSCN2861.bmp  処理済~DSCN2862.bmp  処理済~DSCN2865.bmp

好きなものを語る表情はイキイキしていました☆

少しでも、自分の好きなものたちの共通点、見つかったでしょうか^^?


今年度の自分を知ろうシリーズでは、自分のことについて「考える」機会を増やそうと思っています☆
苦手だな~という人も、サポステは「練習の場」として一緒にやってみましょう~^^

来週は外にスポーツをしに行きます♪
動きやすい格好でお越しください☆
はこサポ集合をしてから出かけます!!(雨天の場合は室内プログラムに変更します)





来月の予定表です!↓↓↓                                                                     就サポ予定表5月.png 
 では、また来週~♪ (さとう)   









活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲