活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/26 就トレ あなたの価値観は?

2015.05.29

今日の就トレは、就活講座。
就活を進める上で大切な、
価値観に焦点をあてた自己分析
に挑戦してみました。

昼礼での、自己紹介のテーマは
「天気がよい時には、何をしたい?」です。

初めての方も、本日の講師も一緒に、自己紹介をすすめていきました。

あえて、ゴロゴロした~い。とか
庭仕事した~い。など、
様々な意見が、でておりましたが、
サポステでは、外で活動するプログラムもありますので
天気がよい時には、ぜひ参加していただきたいなと思っています。

さっそくの、就活講座は
講師の自己紹介から!

キャリアカウンセラー
初級教育カウンセラー
メンタルヘルスマネジメントの資格をお持ちで、
サポステの相談員としてもお世話になっております。
斎藤 瑞(さいとう みずき)さん です。
処理済~s-DSCN2945.bmp

講師自ら、
「一生懸命切り分けました!」という
15枚のカードを使って、
自分の価値観を知る、自己分析のワークショップに
取り組みました!

じーっくり、じーっくりとカードを眺めて
自分自身と向き合いますヨ。
処理済~s-DSCN2948.bmp処理済~s-DSCN2950.bmp

5枚のカードを選んで、順番に並べて・・・・。
そして、理由を書きます!
さて、一番重要と感じたカードの内容は
何でしたでしょうか?

面白いのは、同じ人でも結果はいつも同じではないというところ。
自分を取り巻く環境の変化などによって、
項目や順番が入れ替わります。

簡単に選べる場合もあれば、難しいと感じる事も
あると思います。

選んだカードの価値観をとおして、
自分の普段の生活や
就職活動についての目標を探すきっかけにできるとよいですね。^^!
今回のワークの結果については、共有をせず
丸ごと、皆さんにお持ち帰りいただいています。

次回の就トレは、
ゲストによる「ヴォイストレーニング」です。
お楽しみに!

まだまだ、間に合いますので
予約をしていない方は、お電話又は窓口で
お申込みくださいね。


(スタッフ ソトヤマ)








活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲