活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/18ハローワーク&サポステ★コミュUP!

2015.05.20

爽やかな風が吹くいいお天気☀まさにコミュUP日和です\(^o^)/

さあ、今年度から毎月実施予定となった
第1回目となる5月18日(月)ハローワーク函館2階の会議室で行いました!

s-DSCN2883.jpg
s-DSCN2885.jpg
受付時、ハローワークとサポステ資料を見ながら、ゆったりと過ごします。
昨年度参加した事のあるリピーターもおり、みんなで会話をしながら待つ姿も(^^♪


******************************************

処理済~s-DSCN2887.bmp
では、コミュUPプログラムスタートです!
まずは職員自己紹介☆

ひとりひとり普段担当しているお仕事を紹介しました!
初めましての方もいましたね!私たちもみなさんに見つめられ、ちょっぴり緊張しています(笑)


処理済~処理済~s-DSCN2889.bmp
今度はみなさんの番です!サポステ流自己紹介のポイントに意識して行いました☆
<ポイント>
①笑顔で
②姿勢よく
③ハキハキと!

さあ実践!冒頭で「人見知りです(>_<)!」と手を挙げていた方がたくさんいましたが、人見知り同士だからこそ!?安心して挑戦していきましょう☆

コミュUPグループワークでは、「オセロ自己紹介」をしました!
このゲームは短所(ネガティブ)を長所(ポジティブ)に変える「ネガポ変換」のコミュゲームです!

処理済~s-DSCN2895.bmp 処理済~s-DSCN2896.bmp 処理済~s-DSCN2900.bmp

まずは個人ワークで自己紹介ワークシートに長所と短所を記入。意外と短所の方が書きやすいみたいです。
次にグループワーク。長所と短所を交えて自己紹介をしました。
グループで協力し、ネガポ変換にチャレンジです!!

「人見知り」「あきやすい」「物覚えが悪い」「あがり症」など、みなさんの短所を聞いて、「一緒だぁ~(>_<)」「自分もだから、難しいなぁ・・・」など、共感の声や、考えすぎて沈黙もあり⁉⁉、みなさん一生懸命考えてくれました。

ネガポを伝え合ううちに、長所が増えて嬉しい気持ちになりましたね!
自己PRにつなぐヒントが見えてきたのではないでしょうか(^^)

みなさんに考えてもらったお気に入りを胸に、今後の就活へ活かしてくださいね✿

******************************************

みなさんの感想用紙(一部抜粋)より・・・

「長所や短所を見つけるのが難しかったです。短所を長所に出きたのが履歴書につかえるなと思いました。」

「普段、人の目を見て話すだけでも緊張してしまうけど、今日は、比較的自分から話しかけたりできました。」

「自らの短所をこくふくしようという気持ちになれた。」

「相手の話を聴いて自分と共通する所が見つかったりして新しい発見ができた。」

「できるだけ目標としてた先に話をすることができた。また時間があれば、さんかしたい。」

******************************************

この日は、北海道新聞の「みなみ風」さんに取材をお願いし、早速5/20(水)に掲載されました!
s-コミュUP0520.jpg
******************************************

次回は6月24日(水)を予定しています!
その都度内容は変ります。
参加したことがある方もない方も、一緒にコミュUPしましょう!(^^)!

(スタッフ はまや&さとう)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲