活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/12ハローワーク職員*出張相談*

2015.05.13

5月12日(火)就トレとハッピーお掃除♪

処理済~s-DSCF4788.bmp
先週はGWでお休みでしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか(^^)?
昼礼では、「連休中(最近)の楽しかったこと」をテーマに、自己紹介をしました。
家族と一緒にお出かけしたり、ゆっくりと趣味を楽しんだり、体を休めて疲れを取ったりと、それぞれの余暇を楽しんだようです♪

さて本日の就トレは、ハローワーク函館のご協力により、学卒ジョブサポーターの井上さんと職業指導官の猪俣さんが出張相談に来て下さいました!

s-DSCF4787.jpg
みなさんは、左記のハローワークガイドを手に取った事がありますか?
こちらは、求職申込書の手続きをする時にもらうことができます!
この一冊があれば、ハローワークのご利用方法や就活の流れなど、いろいろと知る事ができます!
このガイドを元に、ハローワークの活用法をより詳しく教えていただきました。

処理済~s-DSCF4783.bmp 処理済~s-DSCF4785.bmp

******************************************

「何を相談したらいいの?」

「どうしたらいいの?」

初めて就活をする時に、誰もが起こりうる、この気持ち。
この気持ちに寄り添うように、井上さんと猪俣さんはこうお話し下さいました。


職業相談では、インターネットで求人を閲覧するのとは違い、相談相手がいます。
お話をたくさんして、得意なことや苦手なことを整理し、知る。
お互いが心を開いて相談できると、マッチングする仕事が見つかれば、情報を伝えられるようになります。
また、ハローワークの強みは、会社の情報をキャッチできること。インターネットに出ていない求人票も中にはあり、掲載までの時間差もあるので、職業相談を上手く活用してほしいです!

さらに・・・
職業適性検査・興味検査が無料でできること、各種セミナーや職業訓練など、活用法はいっぱいです(^^)/
職業訓練を受講した方から、「求職活動に向けて一歩踏み出す仲間と出会えた事にも感謝している。」と言われた事が印象的でしたと話す井上さん。
はこサポでも大変多く寄せられる、共通の言葉です。

******************************************

ふり返りでは、全員でハローワークのイメージやハローワークでできること、やってみたいこと等を記入し、その理由を発表してもらいました☆

処理済~s-DSCF4790.bmp 処理済~s-DSCF4791.bmp s-DSCF4793.jpg

みなさんの感想用紙(一部抜粋)より・・・

「インターネットで検索することが多かったけど、ハローワークに行って相談をしてみたいと思った。窓口でわからないことを聞いたり詳しい情報を聞けるので利用してみたい。」

「ハローワークの利用方法を知ることができて良かった。就職に対するモチベーションが上がった。求職登録したけど、恐いイメージがあってあんまり行けなかったけど、これからは少しでもいいから情報収集の為に行こうと思った。」

「今まで知らなかったハローワークのいろんな事が知れた事が、今日の収穫です。今日、来て頂いて、いろんな事を話して下さったハローワークのお二人の人に感謝します。」


お忙しい中来て下さいました井上さん、猪俣さん、ありがとうございました。

来週はハローワーク函館へ行き、求人検索をする予定です(^^)/
ハローワーク玄関に、12:50集合!
予約をしていない方は、お電話又は窓口でお申し込みください!

******************************************

ハッピーお掃除♪では、手早くみんなで分担!ポットの残り湯を拭き掃除に再利用する工夫もみられました☆エコですね!
処理済~s-DSCF4798.bmp s-DSCF4796.jpg 処理済~s-DSCF4795.bmp

処理済~s-DSCF4799.bmp
さらに、ボランティアで事務作業もご協力いただきました!
みんなで一緒に力を合わせて作業したので、あっという間に作業が終了しました。
ありがとうございます!

同じ作業をコツコツと行うものでしたが、「何となくこういう仕事が合っているかも!」とい方もいました(^^)

どんな仕事が自分に合っているのか、いろいろな経験を積み重ね、マッチングする仕事と出会えますように・・・✧✧✧



(スタッフ はまや)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲