活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/30 集中プログラム「書」

2015.05.01

こんにちは、さとうです(・ω・) 
髪の毛をばっさり切ったのですが、「切ったんですね!」と言ってくれた利用者さんはなんと1人...(;へ;)笑
 皆気づいていたのか、それともシャイなのか...笑 
来週気付いていたのか聞いてみようと思います^^♪ 



さて、今日はアイスブレイクからスタート★ 
いつもとちょっと違うものをやってみました~ 
「ネガポチャレンジ!」(さとう命名)
 みなさんに思いつく一般的な短所をポンポンぽ~んと出して頂きまして...
 (こんなにポンポン出ると思わなくて、さとうはびっくりしました^^)

 処理済~DSCN2842.bmp  DSCN2846.jpg 

出してもらった短所をペアになって、ポジティブにする!というものをやってみました★ 
例えば...頑固→意志が固い! 優柔不断→慎重! などなど... 
始めてのことでしたが、みなさんとってもとっても考えてネガティブをポジティブに変換してくれました!
 
これって自己分析にも役立ちそうですね~^^
処理済~DSCN2845.bmp  処理済~DSCN2843.bmp  処理済~DSCN2844.bmp 



 さて、今日は集中プログラムの「書」です♪
 今日は履歴書を書くということも意識して、名前を大きく書く練習も行いました★ 
大きく名前を書くことを普段はしない...という人も多く、ちょっとドキドキな人もいましたがみなさんとっても思い切ってくれました♪



 その後は1時間くらいかけて、400字ほどの原稿を書写しました。
 400字の原稿を2枚皆さんチャレンジしておりました☆
 集中力がなかなか続かないよ~と苦戦する人もいましたが、みなさん最後まで諦めず取り組んでいましたね^^
 丁寧な字を書くということ、集中して何かに取り組むこと...疲労感も感じつつ、達成感もあり?! みなさん、お疲れ様でした! 
処理済~DSCN2847.bmp  処理済~DSCN2848.bmp 処理済~DSCN2849.bmp  

さて、来週はGWが終わって一発目の就サポです♪ 
自分の好きなものからヒントを得て、自己分析をしようと思います♪
 ポカポカ陽気に油断してみなさん、体調崩さないように!!ですね^^

 来月の予定表です!↓↓↓                                                                     就サポ予定表5月.png 
 では、また来週~♪ (さとう)   

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲