活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/28 ラウンドトーク!

2015.05.01

今日の就トレは、肩の力をちょこっと抜いて「ラウンドトーク」です。
基本的に、参加者の皆さんが、
自由に、あるいはテーマに沿ってお話しいただくプログラムとなっています。
昼礼は、例年より早い「サクラのピンク色」が気になって仕方なかったので、
 「今日の気分は○○色です!」 をテーマに自己紹介をしました。
ポイントは、笑顔で、姿勢よく、ハキハキと!
皆さん、「赤」「青」「黄緑」「ピンク」「灰」「黄」「オレンジ」と、様々です。
色鮮やかな季節の移り変わりは、何かが始まりそうでワクワクしてきます。
今日は、先日の就トレの終わりにあった
「フロア掃除用ワイパーのペーパーはいつ替える?」という一言から、
職場でも、自宅でもとっても身近な、掃除にまつわる色々な話をすることにしました!
みなさんに、お願いしたのは
「あいづち」「うなづき」をしながら、相手の話を聴く事。

もちろん、話す準備が出来た方はどんどん会話に参加してOK!
でも、話す準備ができていなかったら?
まずは、「相手の話をよく聴くいてみる」ことが、
話しすい雰囲気や、タイミングが生まれるキッカケになるかもしれません。

思いや考えを、ちょっとずつでも言葉で伝えられると、うれしいですね。

思い出話や、皆さんの様々な掃除の仕方まで、色々なお話しを聴く事ができました。
「学校で、エーデルワイスを聴きながら掃除をした」なんていうエピソードも!

最後に、
「床掃除用ワイパーは、使った人がキレイな面にして元の場所にもどす。
 使うときは,キレイな面であることを確認してから使う事!」になりました。
まずは、ここから始めたいと思います。
そして、「ハッピーお掃除タイム♪」
処理済~s-DSCN2830.bmp処理済~s-DSCN2832.bmp処理済~s-DSCN2839.bmp

☆リビング→家庭運&仕事運 ☆玄関→全ての良い運気は玄関から! ☆トイレ→健康運&金運UP!
みなさん、本当にありがとうございます!
この機会に、身の回りをお掃除して
できるだけスッキリ!気分でGWを過ごしていきたいですね。

(スタッフ ソトヤマ)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲