活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

5/21 就サポ「PC入門」

2015.05.25

はこサポでは、日本マイクロソフト株式会社様との協動プロジェクト
「若者UPプロジェクの一貫で、今年度は
PC入門、ワード、エクセル、パワーポイントの基礎を学び
就職に活かすためのパソコン講座を開いています。

今日は、『PC入門』 講座です。
目標は、
 『Windows8 でタイピング!』
コチラの写真のテキストを使用して、

処理済~s-DSCN2938.bmp

さっそく、昼礼からスタート。
「私の好きなパンは」+自己紹介にしてみました。

函館は、本当においしいパン屋さんがいっぱいあるので、
一度皆さんに、聞いてみたかったんです!
 すると・・・メロンパン、ジャムパン、フランスパン、
   つぶあんぱん、こしあんぱん、ガーリックフランスパン などなど。
出るわ出るわ・・・・。聞いているだけで、イメージが
膨らんで、食べたい気持ちがたかまります!

でも、ここは、ぐっとぐっとこらえて
タイピングに向けて、PCの基本操作を進めていきます。

2~3名で、一台のPCに向かい 電源を入れるところからスタート。

処理済~s-DSCN2924.bmp処理済~s-DSCN2930.bmp
受講者さんの中には、自分専用のPCがWindos8という方が
2名いらっしゃいまして、解らない方へのサポートをして頂きました。
ありがとうございます!

Windows8 独特の「タイル」が並ぶ、スタート画面から
比較見慣れているデスクトップ画面への移動や、
「スタートボタン」から電源を落とす動作など。
文書作成アプリケーションソフト「ワード」を立ち上げて、自己紹介の時に自分が好きと言った
パンの名前を打ち込んでみたり。

最後には、インターネット環境に接続して
「若者UP」を検索し、HP上で公開されているタイピングソフトを起動して交互に
タイピングを行いました。
処理済~s-DSCN2933.bmp処理済~s-DSCN2932.bmpのサムネイル画像

自宅では、自分専用のPCを持っていない。 
スマホだけで、情報収集をしている。という方も多いようなのですが、
「使用できるようになったら、便利だと思う。」との感想も多くいただきました。
ぜひ、就職を始めとする、様々な情報収集に活用してみたいですね!

今後もPC入門、ワードなどの基礎講座を開催していきますので
是非、参加してみませんか?

講座スケジュールについて、後日お知らせします。


(スタッフ ソトヤマ)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲