活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/7就トレ★ビジネスマナー講座

2015.04.08

4月7日(火)就トレとハッピーお掃除♪


さあ、新年度がスタートしました☆
就トレの担当は、濱谷&外山になります!これからどうぞよろしくお願い致します!

本日の就トレは、小林相談員による「ビジネスマナー講座」です!

その前に、就トレ恒例の昼礼から(^^)/
「私と言えば○○」をテーマに、ひとりひとり自己紹介!
s-DSCF4729.jpg

昼礼のポイントは・・・
①笑顔で
②姿勢よく
③ハキハキと!
テーマの表現法はユーモアでOK!「思いつかない」「わからない」という時は、自分の気持ちを言葉で表現することがお約束です!
みなさんの「私と言えば○○」、気になるものがいっぱいでした♪

それでは、ビジネスマナー講座スタートです!
ビジネスマナーの基本として、まずはこちらから言葉を投げかけた時、「はい」「いいえ」など声に出して表現することを意識しましょう!「よろしいですか?」「はい!」
この言葉のキャッチボールが簡単なようで難しい・・・(+o+)
発声練習にもなりますので、頑張っていきましょう!!

本日は基礎編。以下のテーマごと、実践を交えて練習しました。
①マナーとは
②コミュニケーションの大切
③あいさつ
④笑顔の大切さ

処理済~s-DSCF4733.bmp 処理済~s-DSCF4735.bmp 
処理済~s-DSCF4740.bmp 処理済~s-DSCF4743.bmp 

笑顔の練習はお隣さんと向き合って、互いにチェックしながら教えていきました。
口角チェックに集中すると、口は笑っているのに目が真剣(笑)そこで、口元を隠しての目のチェック!
実際に鏡を見て、確認する方もいましたね。
「人間は、顔が笑えば声も笑う✿」と、教えていただきました(^^)

みなさんからのご質問!
Q.職場で(特に、男性の職場で)どの程度笑顔でいたら良いでしょうか??へらへらしているように見られないために、どうしたら良いでしょう?
A.笑顔には「ビジネス笑顔」があります。ポイントは、奥歯を噛み、口元に力を入れることです。
※どんな場面でも、口元に力を入れると良いそうです!実践してみて下さい!

さあ、みなさんも起きたらまずは誰かに挨拶!そして家を出る時は必ず笑ってきて、気持ち良い一日のスタートを始めてみましょう\(^o^)/

最後に、ある新聞記事の内容から、みなさんへのメッセージと今後へのエールを送って下さいました。
本日出席されたみなさん、小林相談員のメッセージを胸に、就活トレーニングを積んで、就活、そして仕事に活かしていきましょう!

今年度から、月に1回、ビジネスマナー講座を実施していきます。
今後もみなさんのステキな笑顔が溢れる時間にしていきたいなと思っています。
よろしくお願い致します✿

******************************************

講座後はお茶を飲みながら、「1番印象に残ったこと」をテーマに、個人ワーク→グループワーク→全体共有でふり返りました。
処理済~s-DSCF4750.bmp     処理済~s-DSCF4754.bmp

ふり返り後は、「ハッピーお掃除タイム♪」
お掃除前に、おそうじ風水をご紹介!いろいろなイイ効果が起こりそうな気持ちをもって⁉、役割分担をして掃除しました。
卒業生より、「ハッピーお掃除で仕事に活かせました!」という声が続出しています!掃除は日常、仕事、いろいろな場面で必要な力だと思います。
今後はボランティア清掃も取り組んでいきたいと思っています。ご協力よろしくお願い致します!

次週は「シゴト未来予想図~求人票の読み取り方~」です。
就トレは予約制です。窓口またはお電話にてご連絡下さい!

(スタッフ はまや)



活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲