活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/23 ふるる職業体験

2015.04.24

本日の就サポは、 「ふるる函館 職業体験」です。
函館市青少年研修センター ふるる函館は、 
函館山麓の谷地頭小学校跡地に、造校舎の面影を残して 建てられた宿泊研修施設です。
 
新年度の宿泊者を気持ちよく迎える為に、
ふるる函館のスタッフの方の指示のもと、
スタッフと体験者の方全員が協力しあって、
新旧の寝具の入れ替え作業の体験を行ってきました!

本日のテーマは「安全第一」「声かけを忘れずに!^^!」です。

まず、この大量のお世話になった寝具たちを運び出すために、
新しい寝具をトラックから運び出します。
処理済~処理済~s-DSCN2770.bmps-DSCN2784.jpg
暖かな日差しと青空が、うれしいですね!
作業は順調に進みます。 

マットレス・敷布団・掛け布団・毛布・まくら 全部を建物の中に、運び込んだら・・・・
額から汗がじんわり。
作業が進むにつれて、役割分担も進み声掛けも増えていきます。

次に、部屋入口に表示されている個数の寝具を運び込みます! 
宿泊室は、二階にもありますよ。
s-DSCN2780.jpg処理済~処理済~s-DSCN2790.bmp 
今まで、お世話になっていた古い掛け布団からカバーを
みんなで剥ぎ取り たたんで、トラックへ運びだし!
処理済~s-DSCN2804.bmp処理済~処理済~s-DSCN2810.bmp
 そして、休憩の後には~♪

二人一組で、部屋の中に運び終わった寝具たちを
ふるるスタッフさんに教えていただいた形に畳み直して、
 基本の場所に整えていきます。
 これで、いつでも宿泊者を迎える準備が出来ましたよ! 
最後に、ふるる函館スタッフの皆さんから
「糖分補給のアメ」と、「ねぎらいの言葉」をいただきました。

処理済~処理済~s-DSCN2815.bmp

ホテル業界等の観光関係のお仕事の中でも、縁の下の力持ちがいいな!と
思っている方や体力仕事には、自信がある!という方にも、
とても、参考になる体験だったのではないでしょうか?

皆さん、ケガや事故もなく、
無事に作業を終わらせることができてよかったです。 

職業体験に参加していただいた皆さん、
本当に、本当に、お疲れ様でした。


 (スタッフ ソトヤマ)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲