活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/2 就サポスタート!

2015.04.03

こんにちは、さとうです(・∀・)
昨日はあんなに晴れていたのに...今日は雨...
春の匂いを感じたいな~と思っているこの頃です♪

お知らせでも載せましたが、今年度は就サポワーク&ホンキの就職を主に担当させて頂きます^^
就サポの説明は前回のブログでも触れましたので、確認してみてくださいね★

今日は、オリエンテーション&今年度のことをとことん考えるプログラムでした~^^
スタッフからのお知らせがあったり、改めて、就サポはどういうことを大切にしていきたいのかをお話させて頂いたり...
みなさんの真剣なまなざしがとても嬉しかったです!
DSCN2704.jpg  処理済~DSCN2700.bmp


今日のアイスブレイクは果物あてコミュニケーションゲームをしました!
ペアになって、相手の好きな果物を当てる、というものです!
質問は5回までで、質問内容は相手がはい・いいえで答えられる質問をしてもらいましたよ^^
(これをクローズドクエスチョン=答えが決まっている質問といいます)
クローズドクエスチョンは答えが決まっているため、回答する人はとっても話しやすい質問方法です。
ただ、質問者はその質問を考えること自体が意外と大変なんです(笑)

みなさん悪戦苦闘しながら、頑張っていました~★
(佐藤もゲームに入っていたので、写真が無くてごめんなさい...!)

その後はワークシートを使って、自分が今年度サポステでしたいこと・プライベートでしたいことを考えてもらいました(・∀・)
みなさん、真剣!
今年度自分がしたいこと、しっかり書いて頂きました。
頭で思っていることを可視化する!結構これが大切なんです!
処理済~DSCN2703.bmp  処理済~DSCN2705.bmp  処理済~DSCN2708.bmp

最後にアンケートにも記入してもらって、終了!
あっというまの二時間でした*




来週は自分を知ろうシリーズ、今年度初です★
職業への興味を知ることから始められたらいいな、と思っています^^

では、また来週~!
(スタッフ さとう)

就サポ4月予定表.png

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲