活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

4/14シゴト未来予想図☆

2015.04.15

4月14日(火)就トレとハッピーお掃除♪

s-DSCF4764.jpg
春の陽気に包まれたり、急な雨で肌寒かったりと、寒暖の差が激しいですね。体調管理には用心していきましょう(>_<)!

昼礼は、テーマなし自己紹介☆
先週学んだビジネスマナー講座を思い出し、礼の後の「ニコッ(^^)」を意識して行いました!
練習の時点で、すでにみなさんイイ笑顔☆口元を押さえて顔の筋肉をほぐす人も(^^)
自己紹介の人に笑顔を見せるルールで昼礼スタート!照れている方が多かったように見えますが、みなさんの笑顔にとっても癒されました✿

本日は、シゴト未来予想図(求人票の読み取り方)に取り組みます!
ハローワーク求人(※企業名等は削除)とシゴト未来予想図シートを使って、求人票を読み取ります。
処理済~s-DSCF4772.bmp

「みなさんは求人票を見た時、まずはどこを見ますか?」
この質問に、「勤務地」「仕事内容」「労働条件」と答えた方が多かったです。みなさんはどうでしょう?
早速、求人票を片手に、読み取っていきましょう☆

シゴト未来予想図のシートに沿って、職種、予想される仕事内容、必要なスキルや給与計算など、求人票を隅々見て、会社の特徴を知り、自分が働くつもりでイメージしながら「今の自分にできること」も考え発表し合いました。
※自分と同じ意見には○をつけ、その他の意見は書き込むようにしています。

今回は製造系のパート就労求人で行いましたが、仕事内容だけで12種類の意見がありました。また、疑問に思ったことはその場でどうなんだろう??と、みんなで考えていきました。

自分の考えと、みなさんの考えがたくさん詰まったシゴト未来予想図。取り組んでいくうちに、"自分が求めている仕事だろうか?""自分に合っている仕事だろうか?"と、自己分析をしていましたね!
処理済~s-DSCF4763.bmp   処理済~s-DSCF4765.bmp
ふり返りでは、進行・記録・タイムキーパー・発表の役割分担をし、各グループ話し合いました。
処理済~s-DSCF4767.bmp 処理済~s-DSCF4768.bmp
処理済~処理済~s-DSCF4769.bmp s-DSCF4770.jpg


***感想用紙からは、このようなふり返りも (^^)/***

「自分では気付かなかった意見を聞けた。求人票に書いてあること以外に、その人の性格や仕事に対する姿勢が聞けた。ハローワークに行った時、そういうことを考えながら求人を見てみようと思った。」

「シートを使って求人票を分析すると、頭で考えるよりもより具体的に分析ができてよいと思った。実際に求人票を見る時も活用したり、他の人に見てもらうと参考になると思いました。」

******************************************

求人票の読み取りができたら、次は履歴書作成と応募、そして面接ですね!
求人票をしっかり読み取れていたら、履歴書(志望動機等)は意外と書きやすくなりますよ!ここのポイントをお知りになりたい方は、個別相談または「ホンキの就職」で学べます!
※今年度初回の「ホンキの就職」は、6月を予定しています☆お楽しみに☆

ハッピーお掃除♪は、人数が10人を超えていたので、掃除道具もフル回転。道具が無くてもできる事を探しながら、みなさん一生懸命取り組んでいました。
いつもありがとうございます!(掃除姿のステキなショットを撮り忘れました(>_<)また今度!)

来週は、宮腰相談員の就活講座です(^^)/お楽しみに☆

(スタッフ はまや)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲