活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/5 自分を知ろうシリーズ④&お知らせ♪

2015.03.06

こんにちは、さとうです☆
3月に入りましたね(・∀・)♪
あったかい日があったり、寒い日があったり...
もうすぐ「春の匂い」感じられるでしょうか?
DSCN2498.jpg


今日のアイスブレイクは、「手拍子リレー」というものをやってみました。
(今回もさとうが命名しました笑)
自分の手拍子をみんなに順番に真似してもらって、一周させるというものです☆
チームワークで力を合わせて色々なリズムが飛び出しましたね♪

処理済~DSCN2490.bmp




さて、5日は自分をシリーズ第四弾を行いました☆
今日は「エゴグラムの交流分析」を実施!
エゴグラムとはアメリカの心理学者エリック・バーンが創始した心理学理論に基づいた性格分析です^^
自分の性格を5タイプに分ける、というものでした♪

50の質問に答えて・・・・
計算計算・・・
処理済~DSCN2491.bmp  処理済~DSCN2492.bmp

一番点数の高いタイプが自分のタイプ☆
結果を読み取って...

処理済~DSCN2496.bmp  処理済~DSCN2497.bmp

自分のタイプが合う仕事って何かな?というところも考えてみました♪

何度も言うようですが、このような診断はあくまでも診断です。
絶対合っている!という訳ではないですが、自分を知るヒントにしてもらえたらいいな~と思います^^


居場所の時間ではまったりタイム♪
脳トレのワークシートを印刷してくれた方がいて、みんなで取り組みました^^
解けたときの、すっきり感!
みんなすごく良い表情でした~*
処理済~DSCN2499.bmp




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
来週はTシャツをリメイクしてエコバッグを作ってみます♪
最近着なくなったな~というTシャツ、タンスに入っていませんか?
便利なエコバッグを作ってみましょう♪
(参加の人は出来るだけTシャツ持ってきてもらいたいです...^^
無い人は、スタッフさとうが適当なものを何枚か持ってきます!)


あと、あと、素敵なお知らせです!!!

来週(12日)の15:00~16:30まで、
スマイルボクサの笹森様が来て下さって、一緒にボクササイズをします♪
ボクシングとエクササイズの融合...♪
興味ある人はぜひ来てみてくださいね☆
笹森様からお仕事のお話も聞けたら、と思っています♪

持ち物は出来れば...
タオル、飲み物、動きやすい服・靴でお願いします☆

質問があればスタッフに声かけてくださいね♪




では、また来週~♪
↓3月の予定表です
ワーク3月.jpg

(スタッフさとう)




活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲