活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/3社会人基礎力って?

2015.03.04

3月3日(火)就トレ・プチトレ&ハッピーお掃除でした。

いつもの昼礼からスタート!今日のテーマはこの春、「挑戦したいこと、やってみたいこと」
日中はだいぶ暖かくなりましたね(^^)でもまだまだ寒暖差はあるので体調管理には細心の注意を!

今日の就トレは「社会人基礎力」について。
社会人基礎力とは「職場や地域社会の中で多様な人々とともに仕事する上で必要な基礎的な能力」

この社会人基礎力は大きく分けると3つ、さらに12能力で構成されます。
これは練習すればすぐに習得できるというものではなく、社会人基礎力にある各能力を知り、それを認識した上で日々の生活を通して徐々に身に付いていくそうです!!
なので各能力の意味を正しく理解し、それを意識しながら考え、行動することが重要になる!
ということで、ますはみんなで「知る」というところから。

ほとんどの人は各能力に強弱があり、その強みとなる能力を生かし、弱みとなる能力は日々向上させようと努力をしているといえます。
今後は意識しながら行動することを心がけていきたいですね(^^)

ではどんな時、どんなことで鍛えられていくのでしょう?来週はみんなで考えていきたいと思います(^o^)/

プチトレはサイコロトークでゆったりお話。みなさんにテーマを出してもらいスタート!
s-DSCN2489.jpg 処理済~s-DSCN2488.bmp
2周回ったところで、まだまだ話したいこと、聞きたいことなど、時間いっぱいお話しました(^^)

(スタッフ ひとしお)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲