活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/19 お楽しみ会の話し合い☆

2015.03.20

こんにちは、さとうです(^∀^)
昨日は春が待ち遠しくて、お花見の話をしてしまいました笑

昨日のワーク&居場所はアイスブレイクから始まり...
「ラインアップ②」と「手遊び脳トレ」でした♪
ラインアップでは言葉なしのコミュニケーションを鍛えます!
けっこう難しくって、3回目で成功!
みなさん安堵の表情でした...*
処理済~DSCN2556.bmp  処理済~DSCN2558.bmp
脳トレ手遊びは私が中学生の時に教えてもらったもの^^
みなさん苦戦しておりましたね~笑


今日のワークは来週のお楽しみ会の話し合いでした!
DSCN2575.jpg


今年度の締めくくり、何をしようか?とみんなで話し合いました★
話し合いが緊張する...!という人からは
「苦手だから、積極的にやってみようと思う!」などと前向きな言葉も^^

話し合いの方法も、4人グループ?2人グループ?
男女混合?男女別?
などいろいろ皆さんに決めて頂きました!
最初は4人グループの男女混合で話合い!「スポーツ大会をする」&「種目」を決めてもらいました!
処理済~DSCN2559.bmp   処理済~DSCN2562.bmp   処理済~DSCN2564.bmp



そしてその後は種目別に担当を決めて話し合い!
ここではペア、または3人で話し合いを進めました^^
処理済~DSCN2567.bmp   処理済~DSCN2568.bmp   処理済~DSCN2569.bmp

処理済~DSCN2572.bmp   処理済~DSCN2571.bmp

皆さん素晴らしいんですよ~^^
苦手・緊張する、など色々な想いはあったと思うんですが、担当同士で協力し合って「ルール」&「備品」&「進め方」等も決めていました。
その姿勢にさとうは感激して、とっても良い時間だな~としみじみしておりました笑


居場所の時間ではそれぞれの時間を過ごしていました^^
インターンシップの業務日誌を書いている人、久しぶりに来て、おしゃべりを楽しんでいる人、卓球をしている人等など...^^
そして、来週から札幌に旅立つ、はこサポ卒業生も最後のご挨拶に来てくれました~!
処理済~DSCN2576.bmp   処理済~DSCN2577.bmp




最後に記念撮影も♪
卒業生&小林相談員&はこサポスタッフです★
(お茶目なポーズ&表情はスタッフ尾崎です!笑)

処理済~DSCN2579.bmp


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

来週は26年度おたのしみ会&スポーツ大会&ティータイム!(室内で行います♪)
DSCN2574.jpg

参加の人はぜひ、動きやすい格好でお越しください^^
見学で応援もOKですよ~^^


では、また来週~♪
↓3月の予定表です
ワーク3月.jpg

(スタッフさとう)









活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲