活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/12 TシャツDIY&ボクササイズ☆

2015.03.13

こんにちは、さとうです(・∀・)
毎朝カーテンを開けて、「雪か...よし!」と気合いを入れつつ、「利用者さんたち、無事に来れるかな~」と密かに心配しております。

そんな、心配をよそに!?
雪にも負けず来てくれた方々です...☆
新スタッフのそとやまが今日はワーク&居場所に参加しました♪
写真にちょこちょこ登場していますので、探してみてください~(^∀^)

アイスブレイクは「4コーナー」というものをやりました!
(以前、コミュニケーションゲームでもやったものです^^)
みなさん作戦を考えたり、グループでやってみても面白いかも?!などの意見が飛び出したり...^^
盛り上がりましたね♪
処理済~DSCN2505.bmp   処理済~DSCN2507.bmp   処理済~DSCN2509.bmp



昨日は「TシャツDIY!~エコバッグを作ろう~」でした♪

着なくなったTシャツを再利用して、エコバッグ作りに取り組みました^^
(我が家に眠っていたTシャツもすっかりエコバッグに変身させてもらえました!)
道具はなんと、はさみだけ!なんですよ~~~^^
ちょきちょき切って、結ぶ!という作業でした☆

しっかし、結構集中力使うのです^^
でも、みなさん素晴らしい集中力♪
しかも、周りとお話しながら作業を進めている方もいました☆
処理済~DSCN2511.bmp   処理済~DSCN2513.bmp   DSCN2512.jpg

(すいません、私も夢中でみなさんと作業をしていたため、写真が...笑)


処理済~DSCN2514.bmp   処理済~DSCN2544.bmp

じゃじゃ~ん!
あっというまに完成です笑
リボンを付けてみたり、持ち手を長めにしてみたり、など工夫が沢山詰まったエコバッグが生まれていました♪
この青いエコバッグはスタッフ尾崎の私物...!
すごい、素敵です!(・∀・)




その後は特別ゲストに居場所の時間に来ていただきました~~~!!!
スマイルボクサの笹森様と豊田様です☆
今日はみんなでボクササイズ体験♪
処理済~DSCN2520.bmp

最初は緊張気味の利用者のみなさん...
笹森様の掛け声と優しい接し方でちょっとずつ緊張も体もほぐれてきました...^^
処理済~DSCN2523.bmp   処理済~DSCN2525.bmp

その後はグローブをはめて...
初めてはめる!という人も沢山いました☆

処理済~DSCN2526.bmp   処理済~DSCN2528.bmp   処理済~DSCN2532.bmp
ミット打ちに挑戦~~~!!!
男性陣、とっても迫力ありました笑

体幹が大事だったり、腕の力ではなく、腰と腕の遠心力でミットを叩くなど...
色々とお話を聴きながら実践☆
だんだんとみなさんの表情もすっきり、楽しそうな表情になりました^^


処理済~DSCN2536.bmp
汗をかいて、身体も心もリフレッシュ☆
笹森様、豊田様、本当にありがとうございました(^∀^)
色々な人と関わっていくと、刺激的ですね^^



番外編...

処理済~DSCN2533.bmp

スタッフの野村相談員から「おなかにパンチしてもいいよ~」
と言って頂いたので、お言葉に甘えて...^^
さとうがパンチしてしまいました!笑(軽くですよ!)
腹筋がとってもかたい...!
とっても気さくな野村相談員です♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

来週は今年度最後のお楽しみ会の話し合いです~^^
みんなでやりたいこと、何かな~?(・ω・)


では、また来週~♪
↓3月の予定表です
ワーク3月.jpg

(スタッフさとう)








活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲