活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

3/10グループで!!

2015.03.10

3月10日(火)就トレ・プチトレ&ハッピーお掃除でした。

雨風が強くて大変でしたね(^_^;)みなさん風邪ひかないように気をつけましょうね。

まずはいつもの昼礼から。テーマは利用者さん案。今日は「砂糖の日、ミントの日、サボテンの日」らしいです(^^)なるほど~ですね。ということで砂糖の日にちなんでテーマは好きなスイーツで足し算自己紹介。ノンシュガー派から始まり、なんでも大好き派で締めくくられたのが印象的(^O^)

さぁ今日は前回の続きで社会人基礎力について。グループになり、12要素の中から3つ選び、それぞれの行動例のマンガを参考に、話し合いました。
○○が苦手、どう取り組むと身に付いていくのか、などなどお互いの意見を出し合い、後に全体で共有しました。

処理済~s-DSCN2501.bmp  処理済~s-DSCN2502.bmp

プチトレは 書  天声人語の書写を35分間集中して取り組んでいました。素晴らしい集中力ですね(^^)
(私も夢中になってしまい写真を撮り忘れてしまいました・・・・)

みなさんの感想の一部を紹介♪

「グループで足りない基礎力についてどうすれば良いかを話し合った。意見を出し合うことで互いに補ったり、引き出したりすることができたと思う。」

「今日の就トレでは社会人基礎力についてみんなで意見を出し合って発表した。自分では思いつかないような意見が聞けて為になった。」

「今日はみんなとうまくコミュニケーションをとりながらいろんな話や意見を聞けたことがとても参考になったので良かったです。」

「今回の書写はいつもより調子が良くて一度も間違うことなく楽しく書いていたら時間切れになってしまい、中々満足に辿り着けずに悔しい思いだった。」

「今日のプチトレはすごく肩が凝りました。字を書いて思うことは 字をキレイになりたいなと思います。たくさん書いたら上手くなるかな?」

それではまた来週!

(スタッフ ひとしお)





活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲