活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

弁天町再訪「ハジメの半歩」

2015.02.27


「人とつながる、地域とつながる」をテーマに、
去年の秋に行った就労のための集中訓練プログラム「ハジメの半歩」。

プログラムでは、弁天町の町会やコミュニティ商店「たけだストアー」さんに多大なご協力を頂きました。
参加した若者たちと地元の取材を重ね、編集をしてきた地域のユニークな魅力マップ「ワンダー弁天町」も完成間近です。

そんな中、お世話になってきたたけだストアーさんで行う「やきとり感謝祭」にあわせてみんなで再訪してきました。
みんなが尊敬する社長との久しぶりの再会では、社長から仕事についてはもちろん、いろんな人生のお話を聞く機会となりました。


処理済~s-HP用.bmp


「このお店があることで一人でも喜んでくれる人がいれば、それが仕事の励み。」
と言いながら、炭火でやきとりを焼く社長の背中をじっと見つめるみんなの顔を印象的でした。

50年間、地域の人たちの暮らしを支え続けてきた商店。
社長の一言ずつには重みと優しさが詰まっています。

「みんなとこうして会ったのも、一期一会だからな。」
社長がそう言いながらごちそうしてくれたやきとりの味は格別です。
これから何年たっても、思い出の味はいつまでも心に残っているはずです。

地域で若者を受け入れてくれる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

心からの感謝の気持ちをこめて。


(スタッフ おざき)







活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲