活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/5 脳トレにチャレンジ♪

2015.02.06

こんにちは、さとうです(・∀・)

今日はゆったりプログラム~★
座って作業をするプログラムだったので、アイスブレイクゲームではちょこっと体を動かしました♪

「音楽に合わせてじゃんけんポン!」(佐藤命名)
きらきら星の四拍子に合わせてペアとジャンケンをします!
勝ったら一歩進む、負けたら一歩下がる...
ということは、最初に居た位置からどれくらい動いているかで勝敗具合が分かってしまうのです^^


処理済~DSCN2318.bmp 処理済~DSCN2319.bmp 処理済~DSCN2321.bmp

ぶつかっちゃうよ~!と椅子に座ってしまうペアも(笑)
盛り上がって、ペアを替えて第二回戦も行いました★





その後はゆった~り、脳トレにチャレンジしましたよ♪
「迷路」「数独」「謎解き」「一筆書き」のプリントを用意していたので、そこから好きなものを選んでもらって、みんな挑戦しました^^


みんな真剣です・・・★

処理済~DSCN2322.bmp 処理済~DSCN2323.bmp 処理済~DSCN2324.bmp



自分のペースでみんな取り組みました♪
処理済~DSCN2327.bmp 処理済~DSCN2330.bmp


ひとつのことを集中して乗り越えた!という達成感が溢れている人もいれば、
つ、疲れたあああ~!という人もいました^^;

脳みそフル回転★でみんな頑張っていたので、そりゃあ疲れますね(笑)
私も数独に一緒にチャレンジしていましたが、終わった瞬間は目がシパシパの状態になりました(@ε@)



一部感想を抜粋して載せますね~♪

・今日は勉強を少し出来てよかったです。
皆さんと楽しく話ができました。

・時間かかったけど、問題にちゃんと正解できたので良かったです。
本当は時間内にプリント全部やってみたかったけど、さすがに無理だった。
次やることがあるのなら、またやってみたいです。つかれやすいので、がんばりすぎないていどに。

・今は心が充実しているのを実感します。
あまり飛ばしすぎないように、色々なことにチャレンジしたいですね。


みなさん、お疲れ様でした(・ω・)★


居場所の時間では、まだまだ!脳トレ頑張るぞ!という人もいれば、
今日は勉強デイだ~!と数学の問題に取り組む姿も☆
数学得意だよ!という人が教えてあげている姿を見てほっこり^^


そして、今日はメディアの話もたくさんでました☆
ドラマは何観てるの~?
ニコ〇コ動画で何を見てるの~?
音楽は何を皆聴いているの~?
先日のTVで南茅部が出ていたようで、その話題も(笑)

私はニコ〇コ動画を観たことが無かったので、めちゃくちゃ参考になりました...!
こういう話題が出ると、共通の趣味とかが見えてきて楽しいですよね~^^


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ゆったりプログラムの日は、みんな集中!してもくもくと作業をしている人が多いです^^
1人で進められるプログラムなら参加してみようかな...という人はぜひ☆
まずは様子を見に見学でもOKです^^



来週はコミュニケーションワークで体を動かしますよ~!
動きやすい格好でお越しください☆

では、また来週~♪
↓↓↓2月の予定表です↓↓↓
ワーク2月.jpg

(さとう)
                   
             






活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲