活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/26 声だけで演じよう♪声プロ☆

2015.02.27

こんにちは、さとうです(・∀・)
寒い寒いと言っていたのもあっというま!
もう2月が終わり、3月がやってきます...♪

さて、今日のはこサポワーク&居場所をリポートします(^^)☆

ワークの始めにはこサポスタッフのお仕事紹介の一部♪
として、先日さとうがラジオ収録に行った音源を聴いてもらいました...!
初めてのラジオの仕事をした私の緊張、伝わったみたいでした笑
私が伝えたことは「ラジオ収録は初めてで緊張したけれど、やってみると意外に出来るじゃん!と思った^^」ということ*
チャレンジして実行したことは経験になりますもんね...*
DSCN2472.jpg  処理済~DSCN2474.bmp


そして、今日は声だけで演じようプログラム♪
目的は「声を出すこと!」
初めての取り組みで私もどっきどきだったのですが...

まずは発声練習☆
処理済~DSCN2477.bmp  DSCN2479.jpg  処理済~DSCN2478.bmp

なかなかハードな内容でしたが、みなさん、素晴らしい「美声」でさとうは感動しました(;∀;)
そして、早口言葉もチャレンジ!
コツは口を大きく開ける・・・こと♪
わたし、言えてる?とペアで確認も☆


処理済~DSCN2480.bmp  処理済~DSCN2481.bmp  処理済~DSCN2482.bmp

その後は台本を元に、順番に声に出して読んでみました☆
(皆さんにどう進めるのか決めてもらいました♪)
も~!皆さん、素晴らしい、声を響かせていましたよ~~!!!
緊張していた人もいるかもしれませんが、しっかり相手に聴こえる声を出すという目的はもう初っ端からクリア!
もう一歩進んで、演じる!という人もいて、もう、迫力満点!
感想タイムではお互いの良いところ、伝えあっていました♪(良い雰囲気です♪)


休憩挟んで二回目!
次は配役を決めてチャレンジ☆
これもまたいい感じ♪
読むのが精いっぱいって感想で言っていた人も、一回目と全然違うんです。
心が声にこもっていて、相手に届く言葉となっていました。すごい、本当に!


処理済~DSCN2483.bmp  DSCN2473.jpg  

終わってからは居場所の時間でみんなまったり・・・
興味深かったのは、男性陣の野球の話です!笑
色々分析して観ているそうで、そんな視点で野球を観てるの~?!とびっくりのさとうでした^^
結構スポーツ番組観ている人が多いみたいです☆

あと、居場所の時間で3月の大人のインターンシップのお話をスタッフ一入とする人もいましたね☆
ホンキの就職も3月3日が締切ということで、大々的に宣伝しました笑



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
来週からもう三月ですね♪
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けてくださいね♪

来週は自分を知ろうシリーズ④ですよ~!

では、また来週~♪
↓3月の予定表です
ワーク3月.jpg

(スタッフさとう)





活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲