活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/24 "伝える"って?

2015.02.24

2月24日(火)就トレ・プチトレ&ハッピーお掃除でした。

今日の昼礼のテーマは「先週の出来事」
しつこいようですが・・・正しい姿勢、良いお辞儀、相手に届く声、そして良い表情、笑顔で!
意識するだけで相手への印象はグッと変わりますよね(^^)

さて今日は 「自分をPRしてみよう②」
前回は声の大きさや話すスピードなど注目が集まりました!
今日は予告通り続きを。

まずその前に
《お腹が痛い》ということを隣の人に伝えて(演じて)みてください!
それは《どんな痛み》なのか?

想像している痛みもそれぞれ、当然表現の仕方もきっと違いますよね。
ということは 伝え方もそれぞれです!

突然でも照れながらでもアクションしてくれてありがとうございました(^_^;)

ただ言う だけでなく、わかってもらえるように伝える話し方、伝わる話し方の感覚を体験できると、
きっと気付きも増えます(^^)

それでは先週の続きです!記入したシートをもとに順番に発表♪
声の出し方、話すスピード、更にとても良かったのは目線!!
シートだけを見て下を向くのではなく、顔を上げてしっかり〝伝える〝を意識。素敵です!
それぞれに良いところ、気を付ける点など見つけたのではないでしょうか。
緊張しながらも一生懸命発表していただきました(^^)

処理済~s-IMG_0027.bmp
プチトレはPCタイピング。準備や後片付け、協力してスムーズになったのではないでしょうか。
タイピングソフトで記録を更新した喜びを感想用紙に綴ってくれた方も(^^)
取り組んだ分、力がついているんですね☆

みなさんお疲れ様でした!

(スタッフ ひとしお)




活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲