活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/19 自分を知ろうシリーズ③

2015.02.20

こんにちは、さとうです(・∀・)
2月も後半に入ってきましたね!
時が経つのが最近はとても早く感じます^^
なんとなく過ぎちゃった...!というよりは、振り返って今日はこんな一日だったな、と思えたらいいな、と思います*

さて、今日のワークでは自分を知ろうシリーズ③!
12月から初めて、もう三回目になりました★

アイスブレイクは「ラインアップ」というものをやりました。
言葉を使わずに、どれだけ相手とコミュニケーションが取れるかというゲームです。
お題は2つ!「誕生日順」「昨夜布団に入った時間(〇時)」
さてさて、なんとも難関ですよね笑

処理済~DSCN2454.bmp  処理済~DSCN2455.bmp  処理済~DSCN2458.bmp

誕生日の方はちょっと難しかったようで、終わった後に答え合わせをしたら、「見間違ってた~!」とがっくりする人も...^^
次の昨日寝た順では、さっきの反省を踏まえて、しっかり相手の伝えようとしていることをキャッチしてみなさん頑張っていました★
ですので結果は...ばっちり★
(2時に布団に入った人の眠りについたのはいつなのか...気になる!笑)

その後は「自分を知ろうシリーズ③~コミュニケーションパターンを知ろう」でした♪
質問紙を元にして、当てはまる・よく当てはまる・あまり当てはまらない・当てはまらないの4択で回答していきます。
あまり悩まず...と言っても悩んでしまうかな?と思いきや、皆さん、スムーズに回答してくれました(^^)
処理済~DSCN2459.bmp  処理済~DSCN2460.bmp

その後は回答した点数を集計します★
私は計算機をとってもおすすめしましたが、頑張って暗算するぞ!って人もけっこういましね♪笑

そして結果ごとに集合~!
自分たちのグループはどんな特徴を持ったグループなのか書いてある紙を読んでもらいました~!
今日のメンバーはなんと、協働型のサポーターと分析型のアナライザーがほとんど!笑
おもしろい結果になりました~^^
その後は自分たちのグループや自分にキャッチフレーズを付けてもらったり、自分のタイプに合いそうな仕事ってなんだろう?
と考えたり...盛りだくさんでしたね♪
処理済~DSCN2463.bmp  処理済~DSCN2464.bmp
ここでのグループごとの話し合いの仕方も特長が出ていて面白かったです笑
みんな「ここ、すっごい当たってる!」 「ここはちょっと違うかなあ?」
「こうやって人から言われたことあるよ~!」などの声が上がっていました^^

話し合いが終わった後に、ちょっと結果にもやっとしてます、という人用にさとうの横に「もやっとシート」を設置しました笑
皆さん、自分のもやっとを言葉にしていくうちに、なんだかもやっとが具体化してきて、晴れてきたような...?
(さとうは特に何もしていません、話を聴いていただけです笑)

結果が全てではなく、絶対当たっている!というものではないので、「そうか~あ」ぐらいで受け止めておけると良いですね★
また、自分が思う自分相手が思う自分にもずれがあるかもしれないので、友達などに、この質問答えてみて~と応用しても良いかなとも思います^^
また先日、欠席したんだけれど、自分を知ろうシリーズで使ったワークシートが欲しい、との申し出がありました。(す、素晴らしい...!)
超超超超大歓迎ですので、遠慮せずに、お声掛けしてくださいね★






昨日の居場所はボクササイズのご案内をして頂いたゲストの方がいたり・・・(耳より情報は窓口に有ります!)
写真はみんなで体験している様子です★わん、つー!わん、つー!
処理済~DSCN2467.bmp  処理済~DSCN2468.bmp



求職者向けの資料がサポステに届いたのを折って頂いたり・・・(いつもボランティアありがとうございます!)
処理済~DSCN2470.bmp


いつもと違う机の配置でまったりみんなでトークしたり♪
処理済~DSCN2471.bmp


ゆったりとした時間が流れて、サポステに来ることでほっとする、という人もいました^^
家でもなく、会社や学校ではなく、サポステというもう一つの居場所。
ここでは思いっきりリラックスしてもらえるといいな~^^


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
さあ来週は私も初めての試み!
声を出す練習ですよ☆
演じるのが好き!という人も、声をとにかく出す練習をしたい!という人もぜひ♪
ひとつの物語をみんなで読みあげます。


では、また来週~♪
↓↓↓2月の予定表です↓↓↓
ワーク2月.jpg

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲