活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/17自分をPRしてみよう!

2015.02.18

2月17日(火) 就トレ・プチトレ&ハッピーお掃除でした。処理済~s-DSCN2442.bmp

お日様も出ていいお天気☀
そして就トレのお部屋も久しぶりに席が満員!!あたたかい雰囲気でした(^^) 
今日は初めて参加される方もいたので 昼礼は自分の趣味と名前の自己紹介☆
正しい姿勢、良いお辞儀、相手に届く声、そして良い表情、笑顔で!
お部屋に声が響き渡っていました!

今日のテーマは「自分をPRしてみよう!」
前回までに取り組んでいた就職へのイメージやキャリアシートをもとに、2~3分程度で発表できるようまとめるところから。穴埋め形式の原稿に話し言葉で記入作業。そして後半は発表。
悩みながらも一生懸命取り組んでいました。

処理済~s-DSCN2444.bmp
発表トップバッター!我こそは!という方にお願いしました。

どのくらいのボリュームなのか、2~3分ってどのくらいなのか?
声の大きさ、話すスピードはどうか??

こんなところは参考にしたい!という点も見つかったかと思います。
今日は4名の方に発表してもらいました。
続きはまた次回!




処理済~s-DSCN2445.bmp 処理済~s-DSCN2446.bmp 処理済~s-DSCN2448.bmp

休憩をはさみ次はプチトレ「書」
ペン字練習を行いました。なぞって練習、見て練習!
参加者が増え机を追加(^O^)積極的に協力いただきありがとうございます!

書の成果??感想用紙記入の字に変化が表れてますね~♪

最後はハッピーお掃除。今日は人数が多いので、普段出来ない事もやってみよう!で開始。
床の雑巾がけでピカピカ。物品取りに4階までツアー。などなど。
みなさんそれぞれご協力ありがとうございました。

(スタッフ ひとしお)



活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲