活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/12 コミュニケーションワーク☆

2015.02.13

こんにちは、さとうです(・ω・)

雪が溶けた~と思ったら、すぐにまた積もってびっくりです...
雪かき名人になっている気がします♪笑



さて、今日のはこサポワーク&居場所ですが、結構盛りだくさんでしたよ☆

はこサポワークでは、「コミュニケーションワーク」でした!
身体を動かすゲームを中心に行いました(^^)

今日もラジオ体操から始めました笑
前回よりも、慣れた感じでした☆

最初はアクション自己紹介♪
○○が好きな佐藤です!と自己紹介をするのですが、○○の部分をジェスチャーで表現します♪
そして、みんなにもそれを真似して、後に続いてもらうのです☆

結構面白い!
みんなの個性が出ます^^
ジェスチャーを考えるのも結構難しいのですが、みんな頑張っていました♪

処理済~DSCN2331.bmp



コミュニケーションワークでは皆さんの投票により、
「だるまさんが転んだ」「目指せ最速!」「ボールくぐり」「船長さんが言いました」をやりました(・∀・)

久しぶりのだるまさんが転んだ!
みんな片足でストップしようというルールで実施しました^^
処理済~DSCN2335.bmp  処理済~DSCN2336.bmp 
片足ストップはさとうもやったので、写真がありません...
必死でした(笑)


目指せ最速!では、全員が順番にボールに触れる速さの記録を伸ばしていきました☆
最初はパスしていたのですが、「え、これって、こうすればいいんじゃない?」などのアイディアが出てきて、
なんと、最初のタイムの10分の1の速さに!!!す、すごい~!!!
みんなで力を合わせると、色々なことにチャレンジできそう♪

処理済~DSCN2342.bmp


ボールくぐりでは、まずは、全員で一列になって足の間にボールを通して最後の人まで渡す!
そして、帰りはボールを頭の上を通して最初の人に渡す!
という難関にもチャレンジ!
なんと、これも最初は14秒くらいかかっていたのですが、最後は6秒代にまで...!
ちなみに、ここもアイディアを持ち寄ってめちゃくちゃ速くなっていました☆

処理済~DSCN2345.bmp  処理済~DSCN2344.bmp

素晴らしいチームプレー♪

そして、船長さんが言いましたゲームでは、船長さんのマネをするというものです!
ただし、「船長さんが言いました」というフレーズを言った時のみ!
これはひっかけたり、ひっかけられたり~という人もいました^-^

壁ドンポーズを皆でしてみたり、船長のように、遠くを見渡してみたりなど...笑
処理済~DSCN2348.bmp

良いポーズですね☆



なんと、その後もまだまだ元気!ということで(?)定番の風船バレーを行いました☆笑
準備も皆でやると早いな~!
いつも通りの白熱でした^^
処理済~DSCN2351.bmp  処理済~DSCN2352.bmp


居場所の時間では、HIFボランティアも有志で行ったのです...(;∀;)
次の日に国際交流イベントがあったので、その椅子のセッティングをお手伝いしてくれました☆
本当に本当にみなさん、ありがとうございます!!!
処理済~DSCN2356.bmp  処理済~DSCN2357.bmp


バレンタインも近いとのことで、チョコを作ってくれている人も♪
もらった人はとっても良い笑顔でしたよ~^^
美味しかったな~^^(わたしも頂きました♪笑)
ほっこりとした気持ちの午後でした♪



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
来週は自分を知ろうシリーズ第三弾です!!
新しい自分が見える、かも?!

就職活動何から始めていいのかなあ...
と不安な人も、ここから初めてみませんか?^^


では、また来週~♪
↓↓↓2月の予定表です↓↓↓
ワーク2月.jpg

(さとう)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲