活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

2/10ヴォイストレーニング♪

2015.02.12

2月10日(火)就トレ・プチトレ&ハッピーお掃除でした。

本日はヴォイストレーニング♪
s-DSCF4657.jpg
講師には徳永ふさ子さん(声楽家・ヴォイストレーナー・合唱指揮者)に来ていただきました(^^)
滑舌と良い声のためのトレーニングを!

身体や舌の筋トレやストレッチ、
早口言葉や母音や子音の発音練習などなど!

「東京特許許可局 局長今日急遽許可却下」
言えるかな?(^O^)

処理済~s-DSCF4658.bmp 処理済~s-DSCF4659.bmp

最後はみなさんで合唱。 「ようかい体操第一!」 「BELIEVE」 「翼をください」を歌いました。

普段から声を出していないと出ないものですね(^_^;)自宅でも出来ることがあれば、やってみましょう!

徳永さんありがとうございました(^^)

プチトレはサイコロトークをしました。ランダムで選んでもらったお題を書き出してもらい、スタート!!
相手の話に興味を持って聴き、頷いて、質問して・・楽しい時間を過ごせました。

s-DSCF4661.jpg 処理済~s-DSCF4660.bmp

☆みなさんの感想☆

「久しぶりにヴォイストレーニングをやった。家でもできることをやって面接や人前で話す時はいい声が出せるようにしたい。みんなで歌うのが楽しかった。」

「ヴォイストレーニングで人前で歌を歌うことがあまり好まず、それでも自分なりに声を出せたと思います。声の出し方また姿勢、舌の使い方等学べたことに感謝します。」

「今日はプチトレでサイコロトークをした。いろいろな思い出話や地域の風習の話などを聞くことができてとてもおもしろかった。」


それではまた来週(^^)
(スタッフ ひとしお)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲