活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/27「自分」を探る!

2015.01.28

1月27日(火)就トレ・プチトレ&ハッピーお掃除でした!

まずは昼礼から♪最近食べた美味しいもの(好きなもの)で足し算自己紹介。みなさんの好みがわかり楽しい!好きなのが伝わってくるほどいい表情でしたよ(^^)

さて本題。
みなさん、就職活動するうえで、つまずくところってどこですか?
聞いてみると、履歴書だったり面接だったり、どんな仕事がしたいのか?だったり さまざま。

今日はハローワークの資料よりキャリアシートを用いて、長所・短所、自分の行動の特徴について書き出してみました。

どんな仕事がしたいのかなぁ
どんな仕事に向いているのかなぁ
どんな会社に行きたいのかなぁ
と自分を探る作業も大切。

そして自分をアピールすることも大切!
そのために長所や短所、自分の特徴を把握し、具体的に説明ができるように準備しておくと安心ですね。
希望の仕事、履歴書、面接、、クリアしていくには自己分析が重要になってくるのではないでしょうか。

引き続きまた来週も自分を探る作業をしてみましょう(^^)
自宅ではなかなかできないなぁ・・・
ならばぜひサポステで一緒に取り組みましょう。仲間と共有することで新しい発見があるかもしれないですよね(^^)

プチトレはサイコロトーク★
前回のようにネタ帳の中からランダムにお題を決めました!
s-DSCN2264.jpg 処理済~s-DSCN2263.bmp
難しそうなお題も 難なくお話!!みなさんトーク上手(^^)
興味を持って聴くって大切ですね。楽しい時間を過ごせました。

ハッピーお掃除も限られた時間内で協力していただき、本当にありがとうございました。
とっても助かりました!
みなさんお疲れさまでした★

(スタッフ ひとしお)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲