活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/22 フランス文化に触れよう!

2015.01.22

ミナチガプロジェクト♪

フランス出身HIFスタッフのパメラさんに来て頂きました~(・∀・)♪
パメラさんはフランス→カナダ→日本の3つの国で暮らした経験をお持ちのパメラさん!
皆さん興味津々の様子でお話を聴いていました★
DSCN2236.jpg 処理済~DSCN2244.bmp DSCN2246.jpg



お話の中では、フランスで一番有名な日本人はどっち?
フランスにまだ来たことの無い日本人のアーティストは3択のうち誰でしょう?
というクイズから始まり、フランスの若者に人気の料理ドラマ音楽などの話も盛りだくさん★
みんな前のめりになって話を聴いていました^^
日本で使われているフランス語やフランスで使われている日本語も紹介してもらいました!
アンケート、シュークリーム、デジャヴ...フランス語だったんですね!
驚きの発見があるごとに、みなさん「へえ~」とか「ほお」などの声が出ていました笑
処理済~DSCN2250.bmp


後半はパメラさんにフランス語を教えてもらいました(・∀・)!
会話のレッスンにみんなどきどきの表情...
でも、始まると、みんなとっても上手なんです~*
パメラさんの発音に続いて発音♪
私は、ずっとca va(発音はサヴァ)が気に入ってしまいました笑
意味は元気という意味で、最後の語調を上げると、元気?という挨拶に使えるんです★
みなさん、ca va?


処理済~DSCN2252.bmp 処理済~DSCN2253.bmp 処理済~DSCN2254.bmp


~久々に感想を一部抜粋(原文のまま)~

感想はパメラさんの話を聞き文化の違いがあるけれど日本の文化とかミュージックとか流れていると思うと色々知らない事がありすぎです。
そして僕が興味を持ったのは風景や街並みできれいだな、行ってみたいと思った。

異文化の事など本人から聞けたのはうれしく思います。
今後も国内外問わず、そとの世界を知りたいと思います。

皆割と知らない言葉でも覚えるの早いよなあと他の人達見ていて思いました。
一回見たり聞いたりしているだけでは私は、なかなか覚えられないので、すごいなと感心してしまった。
ワークで学んだ事を出来るだけ覚えて帰るようにしたいです。
忘れないで覚えるのってけっこう大変だけれども。

パメラさんや周りとのミナチガを感じながらも、色々な発見想いを皆さん持ったようですね★^^

パメラさん、本当にありがとうございました!


居場所の時間にはまったりする人や、トランプ大会も♪
話の中では函館限定のラッキーピエロの話も出てました★
何やら、ピザを食べられる店舗があるとかで、函館1年目のさとうは興味津々でした笑
やっぱり地元の皆さんは色々な食の情報を持っていますね~^^

トランプでは7ならべやババ抜きをしましたよ(・ω・)
白熱、ですね!
処理済~DSCN2259.bmp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、来週はひっさびさのサポスポで~す★
ちょっと広めのお部屋を使ってスポーツをします♪
参加する人は動きやすい格好で来てくださいね★
室内ですが、こちらも白熱の予感...

では、また来週~♪
↓↓↓今月の予定表です↓↓↓
ワーク1月 - .jpg

(スタッフ さとう)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲