活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/15 自分を知ろうシリーズ②

2015.01.16

こんにちは、さとうです★
今日こそは文章を短く!で試みます*

今日の流れはこんな感じでした~★
DSCN2208.jpg

アイスブレイクは「おーちた、おちた!」というリズムゲームです★
「おーちた、おちた、何が落ちた?」というリズムに合わせて
かみなり!→へそを隠す
りんご!→手を前に出してキャッチ
壁!→しゃがんで頭を隠す

という動作をします(・∀・)♪

かみなりと壁が同じ「か」なので、みんなまどわされていましたね(笑)
このリズムゲームを応用して色々出来るかも?!
何か良いアイディアがあれば教えてください~^^

処理済~DSCN2195.bmp
勢いのある瞬間をキャッチしました^^











さて、次は自分を知ろうシリーズ②です!
今日はカードを使って自分の大切にしたいこと、を考えました。

テーマは
「休日の過ごし方」
「コミュニケーション(会話)」
「就職」というちょっと難しめなテーマも混ぜてみました♪

DSCN2197.jpg
休日の過ごし方カード
10項目あるこれを...










DSCN2199.jpg
自分が大切にしたい順に並べていきます!
私の一番大切にしたいことはリラックスする、でした^^










処理済~DSCN2201.bmp
処理済~DSCN2203.bmp
処理済~DSCN2210.bmp












出来上がったものをグループで共有しました!
質問する人は「どうして~が一番上なんですか?」とシンプルな質問を。
ここでのねらいは「上手く話すことよりも、自分の考えを言葉にしてみよう!」というものです。
頭で考えているだけではなくて、話をしてみることで、「自分、こんなこと考えていたんだな」と整理されてきます★




相手と自分の違いも発見♪
ミナチガを実感しましたね(・∀・){みんな違っていいじゃないか!


DSCN2209.jpg

←就職において大切にしたいことでも一人ひとり違いますね!


感想では
~人それぞれのかんきょう、考え方があって、話し合いを出来た事に感謝します。~
~自分が大切にしたいことのランク付けをしたが、自分と似ている点や相手の個性が見える点があった。~

                                                 などなどがありました^^











居場所の時間では火曜日に引き続いてHIFのパンフレット運びのお手伝いをして頂きました~!
重い重いパンフレットたちを四階まで...みなさん、ご協力ありがとうございます★
その後は段ボールに入っていた梱包用の紙と段ボールも綺麗にまとめて頂いて、とっても助かりました(;_;)
紙はめちゃくちゃ長い!(5メートルはある?)ものを皺を伸ばして、ペアで畳んで...
こういう作業が苦手なさとうは皆のスピードにあわあわしているばかりでした(笑)
処理済~DSCN2214.bmp












その後はジジ抜きトランプで大盛り上がり♪
二回連続で負けて悔しそうな人も...笑
なんだかあっというま~のワーク&居場所な一日でした★


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

来週はミナチガプロジェクト!
ということでHIFスタッフのパメラさんと一緒にフランス文化に触れていきます♪
HIFだからこそ出来る、世界と繋がる経験ができますね...たのしみ!


今回も結局長々と書いてしまいました(・ε・)
こうやってついつい書いちゃうのは、どうしてなんだろう?と
自問自答しましたが、ブログを見て、ちょっとでもサポステに興味を持つとか、
プログラム参加してみようかな、というきっかけ作りをしたいんだよな、ということにたどり着きました。



では、また来週~♪
↓↓↓今月の予定表です↓↓↓
ワーク1月 - .jpg

(スタッフ さとう)





活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲