活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

1/13*就職についてのイメージを持とう①

2015.01.14

1月13日(火)就トレ・プチトレ&ハッピーお掃除でした!

私にとって新年初の就トレ☆
みなさん、改めまして  あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

早速久しぶりの昼礼から(^^)
本日のテーマは「2015年から始めていること・これから挑戦していきたいこと」
みなさんの決意をきき、私も頑張らなきゃ!と思いました(^^)
ぜひ進捗を聴かせてくださいね!

処理済~s-DSCN2191.bmp
本題の前に、急遽サポステ卒業生が来てくれたので、働く先輩!ということでみなさんにご挨拶!突然で緊張してるかなと思いましたが、
サポステでの活動から就職に至るまでや利用者さんからの質問にも答えてくれました。
最後に「頑張ってください!」とお互い声を掛け合いました(^^)
ありがとうございました♪

さて本題。先週は、『Myスケジュール表を作ろう!』ということで今年1年をどう過ごしていくか、イベントややりたいことなどいろいろ考えましたね。
本日は『就職についてのイメージを持とう①』ということで、新たな気持ちで考えてもらいました。

ハローワークの資料を参考に、イメージしている就職環境について書き出しました。
職種、業種、勤務地、企業規模、賃金希望、通勤時間、休日・休暇についてなど。いざ書き出すのは大変!?
いま、なかなか書き出せなくても、これから少しずつ一緒にイメージしていきましょう!
そうするとハローワークを利用する際記入する「求職申込書」もスムーズに(^^)
記入したことがある方もこれからの方も、どんなものなのか来週お試ししてみますよ!
2015年新たな気持ちでスタートしましょう。

プチトレはPCタイピング。初参加の方も何名かいましたね♪
処理済~s-DSCN2193.bmp
準備から後片付けまで協力いただき、いつもありがとうございます!

ハッピーお掃除も寒い中ありがとうございます!
そしてHIFボランティアでパンフレット運搬にご協力いただきありがとうございました(^^)
みなさん力持ち!1階から4階まで夢中で運びましたね!(夢中になって写真撮り忘れました・・・)

それではまた来週!

(スタッフ ひとしお)



活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲