活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

サポステ卒業生からの御礼のお手紙

2014.12.08


先日、サポステを無事卒業し、春から進路が決まった若者から
御礼のお手紙を頂きました。関わった皆の心を打つ、
その内容をご本人の了承を得て、紹介させて頂きます。


===================================================

サポステのスタッフ・相談員さんへ


振り返れば10月でサポステに通い始めて丁度

2年が経ちました。初めてサポステに行ったときの

自分の状態は、学校にも行けず どうしたらいいのかが

わからない状態だったと思います。昼夜が逆転

していて、毎日悩み苦しんでいました。そんなとき

一筋の光が射しました。それはそう、サポステです。

 ここから再スタートを切れました。


 まずサポステでたくさんの方と出会うことができました。

また 色々な国、職業を知ることができました。

そして 助け合いの精神を学び、人の暖かさを感じました。

1人では できなかったことも助け合うと成し遂げられる

とプログラムを通して良くわかりました。大変なときも

ありましたが、大事な時期にとても貴重な経験ができました。

ここで学んだことは人生の財産で基盤になると思います。

 

 スタッフさん、相談員さんには居場所をつくっていただきました。

そのなかで前向きになれたり、自分に自信を持てるように

なってきました。 最後になりますが、どんな困難が

待ち受けていても サポステで学んだ素直な心を忘れずに

自分を信じ、"自己決定"して自分の道を拓いて行こうと

思います。


泣いたり、笑ったり色々ありましたが、

今の自分があるのはサポステのおかげです。

サポステの感謝は忘れません。

長い間大変お世話になりました。

ありがとうございました。


===================================================


 一回しかない人生で、こうして出会い、変化に寄り添い

それぞれの進路に向けて、若者たちが一歩ずつ成長していく場に向き合えることに

スタッフ・相談員一同、改めて感謝の気持ちを抱きつつ、

彼らを応援していきたいと思います。


そして、ご協力頂いている地域の様々な関係機関の皆様、

いつも本当にありがとうございます。


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲