活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/9履歴書&面接のコツとは?

2014.12.09

12月9日(火)就トレ・プチトレ&ハッピーお掃除でした!

本日の就トレは一入に代わり濱谷が担当しました。
テーマは「自分と企業の共通点探し」
昼礼ではグループで自己紹介をしてから「共通点探し」ゲームを行いました。
s-DSCF4589.jpg 処理済~s-DSCF4577.bmp 処理済~s-DSCF4578.bmp
最初はちょっと苦戦していましたが、相手との共通点が見つかると自然と笑顔になり、情報交換の場となっていました☆
このゲームは、「目に見える共通点」から探すと見つけやすいのですが、サポステメンバーはあえて質問作戦。「目に見えない共通点」から互いを知ろうとしていました。コミュUPしていますね!
「話す事で、知らなかった共通点が見つかり嬉しかった」という声がありました(^^)v
実は、ここがポイント
ポイントを頭に入れて、続いては個人ワーク。

どんな仕事に興味があり、仕事で大切にしたいことは何か考えました。さらに、働くうえで最も希望する条件を15項目の中から選択。
さあ、上記の事を心で温めながら、自分に合った求人を探します!悩むなぁ・・・
      処理済~s-DSCF4579.bmp  処理済~s-DSCF4582.bmp
選んだ求人票をみて、自分が「仕事で大切にしたいと思うこと」や「希望条件等」から、共通点を3つ探しました。
処理済~s-DSCF4584.bmp
最初のゲームとは違い、求人票に質問は出来ないので読み取る事がポイント!
少しずつ共通点の見つけ方のコツを覚え、3つ以上書けた方もいました☆嬉しいですね~!
全員でひとりひとりの記入シートを見て、自分との共通点を見つけたり、参考になるポイントを発見し書き足した方もいました。


「自分」と「他人」の共通点は、見た目だけではわからない。企業も同じです。
「目に見える共通点」は、求人票やHPで調べるとわかること。
「目に見えない共通点」は、面接や職業講話で実際に話を聴いてみるとわかること。
自分を知り、企業を知る。その共通点を大切に志望動機で「熱意」を伝え、面接に挑戦しましょう!!
面接のポイント資料でさらにワンポイント確認をしましたが、「資料が欲しい!」「知りたい!」という方は、スタッフへ声をかけて下さい!

処理済~s-DSCF4587.bmp処理済~s-DSCF4585.bmp
プチトレは、希望するものを行い、「PCタイピング」と「書」に分かれました。
短期集中で、みなさんとっても真剣です!



ハッピーお掃除ではすでに役割が決まってきているのか、みなさん責任もって担当した箇所をきれにお掃除✧
力仕事で灯油を入れたりタンクを運んだり、掲示物を整理整頓したりと、声をかけ合いながら、とってもスムーズで感動しました(^^)
玄関もこの通り!きれいですね!
s-DSCF4591.jpgs-DSCF4593.jpgs-DSCF4592.jpg

お掃除で体も動かし、心も身体もスッキリ☆ありがとうございました!
お知らせです!
今年もハッピーお掃除拡大版を最終日に行います!みんなでお掃除をして、きれいなお部屋でティータイムを楽しみましょう♬
ハッピー大掃除.jpg
(スタッフ はまや)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲