活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/4ワークde★就活サークル★

2014.12.05

12月4日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ◆就活サークル【ジョブカフェ&サポステの連携企画】

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


s-DSCF4560.jpg本日は、はこサポワークde「就活サークル1日目」(^^)/
※就活サークルとは・・・ジョブカフェさんと一緒に毎年就職セミナーを行っています!
はじめるまえに、ちょこっとアイスブレーキング。
アイスブレーキングの中で、全員の共通目標を決めました。
「取り入れたい」と思う事を1つ見つけて帰る。
それではスタートです(^^)/

第1部トークライブ(ようこそ働く先輩!)では、有限会社ティー・エスさんと北都交通株式会社函館支店さんにご協力いただきました!
パネリスト講師は、有限会社ティー・エス常務取締役の吉泉晶氏と働く先輩2名です!

北都交通の業務運行課課長もお越し下さり、働く先輩の視点と上司の視点でお話が聞けることになりました。
事前に聞いてみたいことを募集し、たくさんお答えいただきました☆

処理済~s-DSCF4555.bmp s-DSCF4559.jpg 処理済~s-DSCF4557.bmp
介護職、バスガイドという仕事柄、お二人ともとっても素敵な笑顔でお話し下さり、特に質問の多かった「コミュニケーション」について率直な意見を交わすことができました。先輩たちの生の声を聞き、さらに質問する場面も多かったのですが、どの質問にも丁寧にお答えいただきました。
「仕事で大変なこと」というテーマでは、有限会社ティー・エス常務取締役の吉泉晶氏からとってもシンプルで素敵な言葉を教えていただきました。
s-DSCF4558.jpg
「大変」という言葉。
人は何かを始める時がピークを迎え「行く(一歩出す)」勇気が必要。
スタートすることを乗り越えれば意外と楽。
大いに失敗をすること。
思ったことを行動すること。
「大変」とは、きくれるチャンスですよ!

トークライブ最後に、先輩たちからみなさんへエールの言葉を一言!
◆「後悔をしないように、その時その時全力を使うこと。あとあと「やっておけばよかった」と思わないようにして下さい!
◆面接は前のめりで、緊張しつつも会社に入ったら「目標にすること」を見つけて下さい!

休憩を挟み、第2部スタートです☆
第2部は、トークライブで出たキーワードを基に"「働く」ってなんだろう"を3グループに分かれて考えました。
先輩のお二人にもグループに入っていただきました。
いつものように、①進行②記録③タイムキーパ④発表の4役を決めてからスタートです!

各グループ毎、テーマを考えまずはブレインストーミング。
「脳に嵐を巻き起こせ!」を合言葉に!?思いつくまま個人ワークでテーマに沿った自分の考えを書き出しました。
今度はグループ共有です!互いにどんな意見が出たか確かめ合い、グループとしての意見をまとめます!
処理済~s-DSCF4567.bmp処理済~s-DSCF4566.bmp処理済~s-DSCF4568.bmp
さあ、全体共有です☆
みんなの前で発表してもらいました(^^)/ちょっとドキドキ!
処理済~s-DSCF4570.bmps-DSCF4574.jpg 
処理済~s-DSCF4571.bmps-DSCF4575.jpg
処理済~s-DSCF4572.bmps-DSCF4576.jpg

短い時間の中でまとめて発表する事は大変でしたが、みなさんの思いがいっぱい詰まっていました。
また、他のグループ発表を聴く時には「ファイト!」と応援したり、言葉が詰まった時にはサポートをする仲間の姿が印象的でした。みなさんのやさしさを本日も感じることができて、スタッフは幸せでした(^^♪ありがとう!

ドキドキの発表を終えて、最後に吉泉さんから全体を通してのお話をしていただきました。
その一部に「社会貢献」についてお話し下さり内容は割愛させていただきますが、(参加した方の特権!もし知りたい方はスタッフに聴いて下さい!)本日の就活サークルを通し、「働くこと」についてのヒントをたくさん得られたのではないでしょうか☆
また、北都交通の課長さんからも、「みなさんの発表を聴き勉強にもなりましたし、また発表する事事態大変なことだけど、最後まで頑張り抜く力がみなさんにはある!という事を知りました!」と太鼓判を押され、今後へのエールを送って下さいました。

とことんトークし、考え、思いを発表し合えた就活サークル。ハローワークや渡島振興局の方も見学に来て下さり、今の若者の生の声を聴いていただくことができました。
みなさんを見守り応援してくれる企業や機関があるということを改めて実感した日でもありました☆
本日ご協力いただいたみなさんに、心から感謝いたします。ありがとうございました✿

さて、来週からは新スタッフ佐藤が木曜日「はこサポワーク」を担当致します!
みなさんとともに活動できることを佐藤も楽しみにしていますよ♪

今月の予定表はこちら☆↙
ワーク12月.jpg

はこサポワークを卒業し、濱谷はみなさんの声から生まれた新たなプロジェクトを立ち上げます!
今後ともよろしくお願い致します✿✿✿

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲