活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

12/11 新シリーズ★自分を知ろう!

2014.12.12

12月11日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ◆自分を知ろうシリーズ①
              ~ジョハリの窓~

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


本日ブログデビューをします、新スタッフのさとうです(^^*)
今回のプログラムからワークの担当をしています★
ぜひ気軽に話しかけてください~^^

さて、今月からワークでは「自分を知ろうシリーズ」を取り入れ始めました♪
このシリーズでは毎回色々な形でかんたんな自己分析していきます!
(連続性はなく、単発のプログラムですよ♪)

今回は「ジョハリの窓」を使って自分の知っている自分、相手の知っている自分を四つの窓に分類して理解しようというワークです。
相手から見える自分...どんな風に見えるのかな?と皆さんどきどきしながら?参加!


DSCF4596.jpgまずは、ジョハリの窓の説明から~★
前にもやったことのある人は「あ~!そうそう!」という表情でした^^

4つの窓にはそれぞれ名前がついています。
自分も相手も知っている「オープンの窓」
自分は知っているけれど、相手は知らない「秘密の窓」
自分は知らないけれど、相手は知っている「盲点の窓」
自分も相手も知らない「未知の窓」
                     今日はこの4つの窓を使って自分のいいところ探しをします♪



いいところリストという紙を配布して、自分が思う自分の長所に丸を付けてもらいました~★
DSCF4612.jpg
ここでは「自分が思う自分のいいところだから、間違いは無い!」ということで、たくさん丸を付けてもらいました♪
自分のここはいいところだと思う!と自分を認めてあげることも一つ練習ですね♪


その後は毎回ペアを替えてコミュニケーションワークを4回実施^^
果物あてゲーム、絵描きゲーム、後出しじゃんけんなど...♪
ゲームをした後は、自分が見つけたペアのいいところをリストを元に書いて、ペアにプレゼントしました!



処理済~s-DSCF4607.bmp処理済~s-DSCF4597.bmp処理済~DSCF4600.bmp

たっくさん集まった相手から見た自分のいいところ、なんとなく、みんな嬉しそうに眺めていたような...?
予想外の言葉もあったようで、「相手に言われて改めて気付けるんだな~」なんて言葉も...★
最後に、ワークシートの4つの窓にいいところをまとめます。


感想を一部紹介します(・∀・)

「自分がどのような印象を持たれているのかを知ることができたので、それが大きな収穫になりました。」

「今回のワークはふだんだったら見学したりしてるのかな、と。あまり積極的に参加しないタイプの内容でもやってみると面白かったりするので苦手に思ってる事でもたまにはやってみても良いかなと思いました。」

「自分で口下手でおとなしいと思っていたけど優しそう、面白そう、笑顔がステキだと言われて嬉しかった。」

「オープンの窓が少なく、盲点の窓が多かったです。やはり人と接する事で見えてくるのが一番の大切な事なのかもしれません!」

皆さん色々と感じ取っていたようです★
今回のワークが少しでもこれからのヒントになればな~と思います*

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
居場所の時間ではまったりた~いむ♪

お茶を飲んでまったりする人、久しぶりだね~とおしゃべりする人も★
来週はスノードーム作りをするので、中に何を入れようか...という話も^^

私も楽しみだなあ~~~!
さて、初回なのにこんなに長文になってしまいました(笑)
皆さん、体調にはお気をつけて^^

   ↓↓↓来月の予定表です↓↓↓
ワーク1月 - .jpg

(スタッフ さとう)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲