活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/13意外と知らない!?年賀状の書き方

2014.11.14

11月13日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ◆新スタッフ紹介
             ◆アイスブレーキング
             ◆年賀状&寒中お見舞いの書き方

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


とうとう雪が降り始め、冬到来ですね☃
突風で寒さが倍増しています。風邪を引かないよう、温かくして来て下さい☆

さて、本日はじめは火曜日に引き続き新スタッフをご紹介!
(来週の就トレで、職業講話をする予定です!)

では、佐藤より一言☆
「これからはこサポワーク担当者になります、佐藤香奈子です。趣味は音楽を聴くことやコンサートに行くことです!来た時に色々お話しましょう♪よろしくお願いします。」


本日のアイスブレーキングは「あっち向いてバン!」
全員で同じ方向を向いて目をつぶり、手拍子の数で方向転換するゲームです。
最後にはみんな同じ方向を向いているはずが、なぜか隣の人とご対面!
数を聴き間違えたり叩いた数の動作を忘れると、方向がわからない(>_<)少し苦戦しながらも、ほとんどの方が集中して正解していました☆
処理済~s-DSCF4451.bmp

ちょこっと脳トレ後、「意外と知らない、年賀状に書いてはいけないNGワード」の参考資料を基に、年賀状&寒中お見舞いの書き方についてお勉強!?しました☆
え!?タブー用語だったの!?!?と、初めて意味を知ったものも多かったようです!
「実は使っていました(笑)」と、みんなで談笑。

その後見本の年賀状を基にゆっくりとペン字練習を取り組みました✍
字のバランスに少し苦戦しながらも、コツを掴み、みなさんとっても丁寧な字を書いていました(^^)/
1年に1度、想いを伝えられる年賀状。みなさんの感想からも、「最近年賀状は書いていないけど、書いてみたくなった」という声がありました。
『心を込めて丁寧に書く』
ハガキや手紙だけでなく、履歴書でも同じですね☆
火曜日のプチトレでも「書」を取り組んでいます!どうぞご利用ください!

居場所では温かいお茶を飲みながら、ゆっくりとおしゃべりしてココロはほっこり♪
来週は特別プログラムでちびっこゲストが来ます☆どうぞお楽しみに(^^)v

今月の予定表はこちら☆↙
ワーク11月.jpg

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲