活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/4他己紹介☆

2014.11.06

11月4日(火)就トレ・プチトレ&ハッピーお掃除でした。

寒さが増してきましたね。みなさん体調には気を付けましょう(^^)
今日も元気にスタート!
恒例の昼礼、テーマは「ちょっと行ってみたいところ」
「ちょっと」というみんなの感覚の違いも楽しいですね。

さて、今まで自己紹介や話す聴く練習など何度か行ってきましたが、本日は「他己紹介」。
ペアで自己紹介をした後、さらにグループになり、ペアの方に自分を紹介してもらうという流れ。
処理済~s-DSCN2089.bmp 処理済~s-DSCN2091.bmp
処理済~s-DSCN2094.bmp 処理済~s-DSCN2095.bmp

相手に自分ことを伝えられたかな?自分でイメージしている「自分」と他己紹介で話された「自分」はどうでしたか?
他己紹介では社会人の基礎として必要な「伝える」という力がついてくるそうですよ(^^)。そしてなにより、みなさん、相手の話を聴く姿勢とても良かったです!
聴き手が話しやすい雰囲気作りを心がけてくれているので、話し手も緊張しすぎず話せるようになったという印象(^^)

プチトレは「書」
処理済~s-DSCN2096.bmp
いつものように書写に取り組みました。約35分集中!丁寧に書くということを心がけつつ、全部書き終えた達成感に喜びを表す声も(^^)
指、腕、肩、疲れたーー!とみなさん。お疲れさまでした。

ハッピーお掃除も協力しながら、他の箇所の様子を気にしながら取り組んでいました。
いろんな方が利用する施設、みなさんがお掃除してくれることに感謝の気持ちを持っている人がたくさんいるでしょう♪
いつもありがとうございます!

それではまた来週☆
(スタッフひとしお)




活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲