活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/27羊毛deクリスマスリース作り✿

2014.11.28

11月27日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ◆羊毛体験  講師:山口みのる先生

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


街はすっかりXmasムード★明日から八幡坂のイルミネーションもライトアップされるようです!
来週には12月。さあ、残り1ヶ月を「どう過ごすか」、一日一日を大切に過ごしていきたいですね!

処理済~s-DSCF4525.bmp
本日は講師に山口みのる先生をお呼びし、羊毛を使ってのクリスマスリース作りを教えていただきました☆
実はこのリース、山口先生のアイディアで来年の干支(ヒツジ)が飾りでついており、来年もそのまま飾れる!&ひつじを取ってもその先ずっと飾れる優れものとなっています(^^)v
わくわくドキドキ、工作スタートです!

まずはリースの芯となる土台作りに挑戦!
ボールペンや棒に針金をくるくると巻きつけていきます。
コツはきつく巻きつけないこと!抜けなくなって「どうしよう・・・(>_<)」となってしまいます(笑)
巻きつけた針金を軽く伸ばしながら輪を作り、その輪に羊毛を巻きつけます。
みなさんとっても真剣です!羊毛の巻き方のコツは、ふんわり巻くこと。巻きすぎると途中で羊毛が足りない!!と慌てます^_^;
処理済~s-DSCF4530.bmp 処理済~s-DSCF4534.bmp 処理済~s-DSCF4535.bmp
次はリボン巻きです!だんだんカラフルになってきましたね!
リボンを終えたら、ヒツジ制作開始☆
リースの大きさに合わせて羊毛を丸めて、羊毛専用の針で形を整えます。
顔と耳は、はんの実や松ぼっくりなどを使って、ホットボンドでくっつけます。
ホットボンド初体験です!という方が多く、「便利だなぁと」感動していた方もいましたね!また、あえて針と糸で刺繍に挑戦した方も。
耳が垂れていたり、目がクリッとしてこっちを見ていたり、眠たそうな表情をしていたりと、どれもみなさんの個性が光っています✧✧
s-DSCF4541.jpg 処理済~s-DSCF4542.bmp 処理済~s-DSCF4537.bmp 

s-DSCF4538.jpg
最後にカラフルな羊毛ボールやXmasベルの飾り、リボンなど好きな飾りを付けたら完成です\(^o^)/
このカラフルボールは、以前羊毛体験で教えていただきましたが、今回は山口先生が準備して下さいました☆ありがとうございます!
どの色にしようか、みんな悩む・・・でも早い者勝ちで、みなさん欲しい色をGET!
完成です☆☆☆

s-DSCF4548.jpg s-DSCF4549.jpg

みなさんの感想(一部抜粋)はこちら☆↙

「工作とか好きなので楽しかったです。また機会があればやってみたいです。」

「今日は、不器用なりに、いろんな人に手伝ってもらって、何とか出来たので良かったです。」

「なんとか完成できた。リースを作ったことが無いので難しかった。」

「楽しく作ることができました。どこに飾ろうか悩みますね。」

「他の方の力を借りることになったものの良いリースが出来上がって良かった。高熱の糊を出す器具があるのは初めて知って驚いた。」

「ちょっと集中力的には欠けていたが、まあまあの出来でよかった。作った後はちょっと疲れました。」

「集中力があれば参加したかったです」

******************************************
工作中おしゃべりをしながら作りましたが、「いいアイディアですね~!」「○○するとやりやすいですよ!」と声をかけ合う姿が印象的でした。
また、山口先生から教わった事をメンバー同士が伝達していく教え合いもステキでした✿
山口先生のやさしさに包まれながら、楽しくゆったりと羊毛体験をすることができ、心もほっこり(^^♪
ありがとうございました!
処理済~s-DSCF4550.bmp

居場所では履歴書書きをしたりおしゃべりしたり、久々にトランプしたり。新スタッフさとうも参戦したが、結果 、、、悔しい!大富豪で負けて頭を抱えるさとうでした(笑)→

来月の予定表はこちら☆↙
ワーク12月.jpg

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲