活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/25就トレでヴォイトレ♪

2014.11.26

11月25日(火)就トレとプチトレ&ハッピーお掃除でした。s-DSCN2116.jpg

本日も昼礼からスタート。テーマは「昔ハマっていたもの」
昼礼で知り得た情報は後ほどの話のタネになるんですよね(^^)

さて、本日は久しぶりのヴォイストレーニング♪
声楽家、合唱指揮者、ヴォイストレーナーで活躍していらっしゃる徳永ふさ子さんにご指導いただきました♪

まずはストレッチや片足立ち、声を出しやすいよう筋肉をほぐしたりなど準備。
処理済~s-DSCN2109.bmp 処理済~s-DSCN2111.bmp

次に「響く声を出すために」
少ないエネルギーで身体を使う古武術の知恵を教わりました!
「四点不動」 「虎ひしぎ」 初めて聞くことばかりですね。
なかなか難しい??
これが階段の登りや運動が楽になったり、声が大きくなるという効果が!

声を出すのは身体という楽器 なんだということを意識し、立ち方、古武術の秘術と共に声を出す練習を。

声が出るようになったところで最後は合唱♪
アナと雪の女王のありのままでと、クリスマスソングのジングルベルを歌いました。
リードボーカルをしてくれた方もいましたね(^^)助かりました!

久しぶりに参加した方、初めて参加した方も楽しく過ごせたようですね(^^)
今日教わったことを活かし、自宅でもできることをやってみましょう♪
普段の挨拶や自己紹介、就職面接など、きっと変化が!

徳永ふさ子さん、ありがとうございました(*^_^*)

(スタッフひとしお)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲