活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

11/20特別企画☆子育てミニ体験

2014.11.20

11月20日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ◆特別企画☆子育てミニ体験

15:00-16:30  居場所(フリータイム)

とってもいい天気☀サポステ日和となりましたね!
本日は、スタッフはまやの姉と甥っ子2名が久々にゲスト出演!?
「子育てミニ体験」とし、ちびっこゲスト3ヶ月の赤ちゃんと、(早いもので)5歳児になった今回でサポステ来所3度目のゲストとなる甥っ子とのコミュニケーションです☆

まずはゲストによる自己紹介から☆(サポステメンバーには名前シールを貼ってもらいました(^^)/)
5歳児の甥と久々に会った方は、彼の成長に驚いたのではないでしょうか☆

s-DSCF4488.jpg
体験前に、まずは「赤ちゃんクイズ」を行いました。
意外と知らない赤ちゃんのアレコレ。すでに甥っ子や姪っ子がいる方でも、初めて知った情報が多かったようです!


いろいろ知ったところで、体験スタート!(^^)!
ここからは写真でご紹介✿

<オムツの替え方>              <抱っこの仕方は5歳児の兄が見本>
    処理済~s-DSCF4491.bmp          処理済~s-DSCF4494.bmp

最初はドキドキで、見学も遠くから見ていたみなさん。さあ、実践ですよ!
処理済~s-DSCF4498.bmp 処理済~s-DSCF4500.bmp 処理済~s-DSCF4497.bmp

今度はミルク作りに挑戦です(^^)/1杯ずつみんなで分量を量り哺乳瓶に入れていきました☆
処理済~s-DSCF4505.bmp    処理済~s-DSCF4507.bmp 
オムツにも挑戦!
処理済~s-DSCF4519.bmp
3か月の赤ちゃんは首が座ったばかりで大変!でも、みなさん大切な命をやさしく包み込み、笑顔をいっぱい見せてくれました(^^♪

5歳児のお兄ちゃんとは彼の希望で卓球をすることに。(最近はまっています!)
お腹もすいたので、ママが作って来てくれたクレープをトッピングして、いただきまーす♥
処理済~s-DSCF4521.bmp    処理済~s-DSCF4522.bmp
5歳児とどのようにコミュニケーションするか?
この企画を発表して以降、たくさんの質問が寄せられました。
名前の呼び方、何の遊びをするか、子どもは好きだけれどどう接したらいいのだろう・・・と、思いはいっぱいあって、その気持ちは甥っ子に届いたのでしょう。「早く遊ぼう~!」「もっと一緒に遊びたい!」「帰りたくない!」みなさんと過ごすうちに、すっかりこの場所に慣れ、みなさんとも仲良くなり、居心地が良かったようです☆
赤ちゃんとのふれあいと並行しながら、隣の部屋では卓球をし、打ちやすいように工夫したり、楽しくなるように声をかけたりと、みなさんは大忙しでしたね!
体験を通しながら、子どもの成長や子育てのおもしろハプニング!?、旦那さんの生の声など教えてもらい、子育てのイメージが少しわかったのではないでしょうか(^^)v

みなさんの感想(一部抜粋)はこちら☆↙

「今日は、K芯くんもT星くんもかわいくて、とても癒されたので、私も甥っ子に会いたくなりました。でもとても楽しかったです。」

「ミルクやるのとオムツ替えが大変だった。抱っこすると思っていたより重かった。頭が重いからミルクやる時に緊張した。赤ちゃんと触れあう機会が無かったから新鮮だった。クレープがおいしかった。」

「特に、T星くんと触れ合ったのですが、赤ちゃんって世界がどう見えてるんだろう?と感じました。きっと世界がカラフルに見えていたら素敵だなと思います。私が笑うと赤ちゃんも笑ってくれて、やっぱり笑顔は産まれた時から大切なんだなとも思います。これからも、赤ちゃんの時のように「笑顔」を大事にしたいです!」

「赤ん坊の日程(0か月)をみたが、親は寝る時間は厳しいー3時間で目が覚めるのは大変だ・・・」

「肌つるつるのプクプクしてて、可愛い。間近で赤ちゃんを見れた事と軽く抱っこできた事が、いい体験でした。人見知りじゃないとこがうらやましい。何事も経験なり。」

「主に赤ちゃんの接しかた、おむつ、飲み方作り方など教えて下さりましたが、なかなか子育ても大変だなと思いました。お金もかかりますし、だけどこの動作も介護の仕事などの仕事にもつながるのかと思います。そして貴重な体験をしました。サポステに感謝!それにしても子供と喋れればと思いましたが、やはり人との接し方が難しいのかなと思った。」

******************************************

人とのコミュニケーションの取り方は子どもも大人も共通するものがあると感じたり、命の重み、親への感謝を感じた方、また「仕事」の視点で感じるものがあったりと、ひとりひとりの胸に体験を通して得たことがあったようです。
はこサポでは、「やったことがある!」をどんどん増やしたい。
どんなことも「やってみなければわからない!」
ゆっくりと自分のペースで、仲間と協力しながらチャレンジしていきましょう!みなさんお疲れさまでした!

次回は羊毛体験です!お楽しみに☆


来月の予定表はこちら☆↙
ワーク12月.jpg

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲