活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/9グループワーク&ミニゲーム♪

2014.10.10

10月9日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ◆ミニゲーム~罰ゲーム付き両足ジャンケン
             ◆グループワーク~次週の運動会について

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


秋風がとっても冷たくて、北海道の冬がゆっくりと近づいてきているのを感じます。
みなさんは風邪を引いていませんか?
マスク姿の私に、優しく言葉をかけてくれる利用者のみなさん、ありがとう!ちょっと弱った身体と心に栄養をもらい、本日のワークスタートです☆

本日はミニゲームからスタート!
「罰ゲーム付き両足ジャンケン」というネーミングからしてちょっとドキドキするゲームです。
処理済~s-DSCF4354.bmp
ルールは簡単!足ジャンケンで負けたら、その足の状態で相手の周りをぐるっと1周するゲームです(^^)/
ルールは簡単でも、負けが続くと意外と息が切れる!?体力づくりには効果的なゲームです☆
赤い糸!?(実際は緑の糸)でペアを決め、3回勝負!次々とペアを代えて何度も勝負しました!
結果・・・ほぼ全敗したー(>_<)と、いっぱい体力作りをした方が数名、程よく動けた方半数、ほぼ勝負に勝って笑顔で応援していた方数名、みなさんのいい表情がいっぱい見れました☆
s-DSCF4346.jpg

本日のメインは、次週の運動会について話し合うことです。
まずは連想ビンゴを用いて、3つのポイントで考えてみました。
①イメージ
②種目
③運営するにあたって必要なこと&役割

何となく運動会のイメージを頭に思い浮かべたところで、具体的にグループワークで内容を決めていきました。
いつものように、進行、記録、タイムキーパー、発表の役割を決めてからスタート(^^)/
処理済~s-DSCF4347.bmp   処理済~s-DSCF4349.bmp
天気によっては中で行う事も想定し、外と中の2つパターンを考えてもらいました。
限られた時間で決めるのは大変でしたが、数ある種目から、連想ビンゴポイントの③(運営するにあたって必要なこと&役割)が困らないように、イメージを膨らませて話合いができました。
s-DSCF4348.jpg   s-DSCF4350.jpg
当日の天候や参加人数によって、その場で準備やルールを決めたりしなければなりませんが、自分たちで考えた内容だからこそ「楽しみ♪」という声が多く、「意外と雨でも嬉しいかも!」「てるてる坊主を作るかどうか迷います!!」という感想もありました☆
晴れても雨でも、やらなかったプランは次回のサポスポプランとして温めておきましょう(^^♪

居場所ではスタッフ尾崎も参加し、再び「罰ゲーム付き両足ジャンケン」で体力作り☆
処理済~s-DSCF4357.bmp
その後、利用者さん私物のCDで「オペラ」が流れ、みんなでちょっと小休止・・・(-_-)zzz本当に寝ている人発見!疲れたんだねーと、そっとしておくみなさんでした✿
尾崎発信で、10円玉4枚を使った「テーブルサッカー」も始まり、あっという間の居場所でした。
来週は運動会!動きやすい服装で来て下さい(^^)v

今月の予定表はこちら☆↙
ワーク10月.jpg

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲