活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/30コミュニケーションゲーム♪パート②

2014.10.31

10月30日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ◆アイスブレーキング・・・部屋の四隅
             ◆コミュニケーションゲーム♪パート②

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


初雪が降り、北海道の長い冬が、もうすぐそこまできていますね!
居場所の部屋は朝の日差しが入るためほんわか暖かく、ちょっとだけ幸せ気分になります☆

さて、本日は先月に引き続きアイスブレーキング(部屋の四隅)とコミュニケーションゲーム♪パート②を行いました(^^)/

アイスブレーキング(部屋の四隅)では本日も全員でチャレンジ☆
テーマを聞いて、「はい」「いいえ」「まぁまぁ」「わからない」の場所へ10秒以内で分かれます!(今回は移動時間を延ばしました!)
今回のテーマはこんな感じです!
・天気によって気分が変わりやすい方である
・「話す」と「聴く」では、「話す」方が得意である      
・恋愛感情なしに、男と女の友情関係はあると思う   etc

みなさんにもテーマを考えてもらい、合計10テーマ行いました。テーマによっては意見が見事に違い、メンバーの新たな一面を知ったり、同じ意見に共感し深くうなずいたりと色々な反応がありました✿

コミュニケーションゲームでは、3パターンの手法から前回と同じ手法が選ばれました。良かった点、改善点を確認してからスタート!
みなさんの選んだパターンはこちら(^^)/
s-DSCF4427.jpg
◆全員で同じ質問に答える。
◆答えたくない時は、自分のコトバで「話したくない」ことを伝える。
◆リスナーは、評価や批判をせず、相槌を打ったり、スピーカーの言ったことを確認するようにくり返したりする。自分の意見や価値観と違っても、そのまま受け取る。
⇒異なる価値観や意見、感情を味わう

今回もいろいろなテーマでゆったりとひとりひとりの話を聴くことができました。
前回よりも参加人数が多かった分、たっぷりとお話を聴くことができましたね☆
処理済~s-DSCF4428.bmp
みなさんの感想やふり返りからも、ミナチガを感じながら自己分析をしたり、コミュニケーション法を考え相手の事を知ろうと挑戦していたのがわかります☆

「いろんな価値観を持った人達の話が聞けて、とても勉強になりました。その人のギャップが見れて良かったです。」
「またこんなワークがあったら参加しようかな、と少し思えるようになって来ました。上手く出来なくても、参加できそうなら参加したい。」
「話がたくさんできた。答えはすぐに思いついたと思う。みんな考えていることが違うなと思った。」
「みんなとコミュニケーション取れて楽しかったです。」
「話す聴くもみんな違って、だけどその事で安心感といいますかネガティブでもみんなで話す事で楽しくなりました。気付けば自分が親やサポステの仲間から知る事がえられたと思います。」
「話はよく聞けましたが、相手がどう感じたかは分かりません。もう少しジェスチャーなど入れてみても良かったかもしれません。」   etc

みなさんの経験とふり返りが今後の就活の糧となり、ほんの少しでも勇気や自信となって活かされることを願っています!

居場所では、先週取り組んだハロウィンの飾りの風船割りをしました!
s-DSCF4431.jpg 処理済~s-DSCF4432.bmp
パン!と割れるかと耳を塞いだのですが、ボンドにくっついているため、キュルキュルキュル~と空気が漏れる感じでした^_^;
最後の一つのみ勢い良く割れて、一同ビックリ(>_<)!丁寧に風船を取り出して完成しました☆翌日からのイベントで使用します!お手伝いありがとうございました☆
s-DSCF4434.jpg
その後廊下で卓球をしたり、今後のプログラムのおしゃべりをしたり、ゆったりとした時間が流れました。

来週は「サポスポ」です!何のスポーツをするかは当日決めます!動きやすい服装で来て下さい☆


来月の予定表はこちら☆↙
ワーク11月.jpg

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲