活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/2なんでもランキング♪

2014.10.03

10月2日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ◆アイスブレーキング・・・株ケン(ジャンケン)
             ◆コミュニケーションワーク・・・なんでもランキング♪

15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             hifボランティア・・・書道体験の新聞紙ノート作り

10月になり、年明けまでは約3ヶ月。みなさんはこの3ヶ月をどう過ごされますか?
サポステでは9/16からスタートした集中訓練プログラムが今週から合宿に入り、スタッフ尾崎とともに町内会での活動を本格始動しております。
『私たちに出来ることは何か』若者の力を発揮するひとつのきっかけとして、人とのつながりを感じながら、今を一瞬一瞬大切に過ごしていきたいと取り組んでいます。
さて、本日のはこサポワークは、お馴染みアイスブレーキングからスタート☆
ジャンケンで相手の出す数を予測する「株ケン」を行いました!
最初は2人ペアで、自分が出す数を入れて合計0~20の数を予測します。予想以上にみなさん当たるからビックリです(^^♪
ここでのポイントは、ルールに沿って「予測すること」も大切ですが、「相手と呼吸を合わせて一緒に出す」「予測をする人はしっかり声を出して数を伝える」がポイントです☆何度かペアを代えていくうちに、このポイントをマスターしていましたね!今度は難易度をあげて、またやってみたいと思います!(^^)!
処理済~s-DSCF4329.bmp   処理済~s-DSCF4330.bmp

s-DSCF4334.jpg
コミュニケーションワークでは、なんでもランキング♪を行いました。
例えば、「お代わりしたくなるご飯のお供」がテーマだと、みなさんは何を思い浮かべるでしょう??
ひとりひとりに理由も発表してもらい、その後投票制でベスト3を決めていきました☆
ここで久々の登場!?サポスト!テーマを全員で考え、書いた人からサポストに入れていきます(^^)/

いろいろなテーマがありましたね~。答えを紙に書いてもらい一斉に見せ合いましたが、同じ答えでも理由が少し違うからおもしろい☆ミナチガを楽しみながら、みなさんの声に耳を傾け、新たな魅力を発見し投票した方もいたようです。
s-DSCF4335.jpg   s-DSCF4339.jpg

処理済~s-DSCF4342.bmp
居場所では有志メンバーがhifボランティアで書道体験の新聞紙ノート作りをしました。
経験者を中心に、分担をして作業スタート!みなさんの効率の良さにビックリでした☆(^^)☆
お手伝いして下さったみなさん、ありがとうございました。
 


今月の予定表はこちら☆↙
ワーク10月.jpg

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲