活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/16ワークde運動会!

2014.10.17

10月16日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ◆ワークde運動会!

15:00-16:30  居場所(フリータイム)


秋も日増しに深まってきましたね☆
さて本日は、ワークde運動会!
お天気が不安定とあって、多数決で室内での運動会となりました!

早速準備開始☆
先週みなさんと話し合った内容をもとに、道具を準備。限られた時間の中で行う為、みなさんいつも以上に機敏な動きでした(^^)v
チームはくじ引きで決めました。

部屋を移動し、準備体操☆
慣れたものですねー。誰一人困ったり迷ったりせず、「じゃぁコレで!」と順番に体操をしていくことができました。

本日全体の目標は、「全員で力を合わせて準備、運営をして体力作り」です!
さあ、みんなで頑張りましょう!
チーム名は「レッドダイヤモンド」と「ホワイティ―ヤーティン」に決まりました(^^)/
リーダーを決めて、ちょっと照れながら!?「頑張るぞ!」と円陣を組む姿も見られました♪

種目は4つ。
どの種目も、ルールや点数の付け方をみんなで相談。
道具ひとつ、やってみないとわからないものは試してみてから作戦会議。
では写真で解説します(^^)/

処理済~s-DSCF4360.bmp
1球勝負の野球(バッティング)です!
投げ方はソフトボールの投げ方で、ピッチャーよりボールが越えたら点数が入ります!ただし、打ったボールをキャッチされたりファウルをした時は0点になります。
気持ち良く打てたもののキャッチされた人、しっかり位置を見ていて、ボールで点数を得た人もいましたね!

処理済~s-DSCF4362.bmp

ピンポン玉を落とさず1周していくピンポン玉運びリレー。
みなさんとっても慎重です。
落としても慌てない事が肝心!
チームごと声をかけ合っていましたね!



1本のペットボトルボーリング。ボールは大・中・小の3種類を用意し、それぞれ大きさによって点数に差をつけました。
チームで作戦会議。最初は様子見で確実に点数を取るために大ボールを使用したり、相手に点数の差をつけようと小ボールで懸けてみたり・・・「大きいボールは簡単ではあっても、確実に倒さなきゃというプレッシャーがある」とつぶやきながら挑戦する人もいました!
処理済~s-DSCF4367.bmp 処理済~s-DSCF4368.bmp

処理済~s-DSCF4369.bmp
最後は久々に風船バレー☆
まずはコート作りからです!スズランテープ、ハサミ、セロテープ、押さえ、感覚取る係に分かれ、あっという間にコートの完成です!

3名ずつ前半後半に分かれて対決。時間内でいかに点数を取るかのバレーです!
細かなルールをみんなで決めて、主審、副審、ラインズマンの配置についていざスタート☆
初めての人は風船の感覚をつかむのに時間がかかりましたが、経験者はアタック炸裂!
風船とは思えないスピードでコートに叩きつけました(>_<)
見た目によらず、とってもハードな風船バレーに息を切らしたり汗をかき、筋肉痛は間違いなし!?
処理済~s-DSCF4376.bmp 処理済~s-DSCF4379.bmp

総合結果・・・「ホワイティ―ヤーティン」の勝利☆☆☆
悔しい(>_<)リベンジだ↗ということで、ベストメンバー3名での風船バレー5分勝負をしました(^^)/
結果・・・「レッドダイヤモンド」の勝利☆☆☆
s-DSCF4378.jpg
みなさん大変お疲れさまでした!
s-DSCF4380.jpg
居場所では元気が残っているメンバーで続きを楽しんだり、「何かお手伝いできることはないですか?」と声をかけて下さった方が卓球台をきれいに拭いてくれたり、扇風機を1階から4階まで運ぶのを手伝ってくれたりと、いっぱい力を貸して下さりありがとうございました!
スタッフが見落としていた場所にも扇風機があり、自分たちで気づいて追いかけて持って来てくれたメンバーもいました。
本当にいつも助けていただいているなぁと感動と感謝で心があったかくなりました(^^)  ✿ありがとう✿

今月の予定表はこちら☆↙
ワーク10月.jpg

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲