活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

10/14マトリクス自己紹介

2014.10.16

10月14日(火)就トレ・プチトレ&ハッピーお掃除でした!

台風の影響もあり雨風が強く、寒い日でした。そんな中でも頑張って来てくれたみなさん(^^)風邪ひかないように!!
いよいよ暖房を付けての就トレです。

まずはいつもの昼礼。テーマは「最近始めた新しいこと」です。
思わず「お~!」と歓声が上がった場面も(^^)

さて本題はマトリクス自己紹介。
用紙の真ん中に名前を書き、自分の関心のあることなど、自分にまつわるキーワードを書き出し、さらにそのキーワードを具体的に書き足していく。
これが「自分マトリクス」。集中して作業したあとは、3人1組でスタート!

ポイントは「自分マトリクス」を使って自己紹介しないこと。
相手のマトリクスを見て、気になる単語、自分と共通する単語などについて、質問し、答えてもらうということ。
1人ばかり話さないこと。相手に興味を持つこと。

一見、共通点がなさそうなお互いのキーワードですが、話がどんどん弾んでいくうちに共通点を発見してさらに盛り上がったり、いくらでも会話が続きそうな雰囲気!?
処理済~処理済~s-DSCN2063.jpg 処理済~s-DSCN2065.jpg 処理済~s-DSCN2064.jpg
楽しくお互いのことを知れたかな?

プチトレはPCタイピング。各自で準備をし、電源コードについては協力しセット。ありがとうございます!
タイピングソフトで指慣らしをしたあと、10分間タイピング。
久しぶりにパソコン起動してトラブルがあったりでしたが、解決してくれた方、わからない所を教えてくれたりと感謝です!
これからもお互い助け合って進めていきましょう(^^)

その後はハッピーお掃除。協力し、そしてすべきことに良く気付き、取り組んでくれました。ありがとうございます(^O^)

来週も楽しくいきましょう♪
(スタッフひとしお)


活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲