活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/18ミナチガ☆地球とつながろうシリーズ③

2014.09.19

9月18日(木) はこサポワーク(13:00-15:00)と居場所(15:00-16:30)でした!

13:00-15:00  はこサポワーク
             ◆アイスブレーキング・・・心をひとつに繋ぐリレー
             ◆ミナチガ☆プロジェクト
              地球とつながろうシリーズ③

15:00-16:30  居場所(フリータイム)
             hifボランティア・・・ボラット配本&封詰め作業

すっかり秋の空ですね。
処理済~s-DSCF4274.bmp
さて本日は恒例のアイスブレーキングからスタート☆
みんなで『心をひとつに』繋ぐリレーを行いました!繋ぐものは、スタッフ尾崎がドイツで購入したピエロ君です!
せっかくだから、ドイツっぽい名前を!とみなさんに考えてもらい、結果「(略して)ジーフリ君」と命名。みんなで輪になって、両手一本指でジーフリ君を隣の人へ繋いでいきました。
ジーフリ君、手足がマグネットになっており、5円玉を器用に挟み!?、みんなにご縁がありますように✧と回っていきました。
処理済~s-DSCF4272.bmp
回を重ねる度にコツを掴んで早く繋ぐことができました☆

ジーフリ君にはその後も活動を見守ってもらい(^^)ミナチガスタート☆
今週と来週は9/16からスタートした集中訓練プログラムと共同で、「地域のために何かしたい」という思いを込めた活動を行います!

s-DSCF4276.jpg
まずは町内会といえばを連想ビンゴで考えました。
たくさん出ましたね~☆合計26個!その中でも自分が経験した事のあるものを聞くと、盆踊りやラジオ体操、お祭りが多く、また現在でも回覧板を持っていく事があるという方も半数いました!



つづいて、スタッフ尾崎による『地球横断ウルトラクイズ!』
処理済~s-DSCF4279.bmp
2人ペアのチーム戦です。地球にちなんだチーム名をつけて町内会に関する4択クイズに挑戦です!
なかなかマニアックなクイズにみなさんちょっと笑いながら!?町内会の歴史や現状を知っていきました。
各チームいい勝負でしたが、最後のボーナス問題で大逆転!優勝チームにはお菓子のプレゼント☆おめでとう!
処理済~s-DSCF4283.bmp
途中、またまた尾崎グッズが登場!世界で最初にできた楽器といわれている「口琴(こうきん)」です!ちなみに尾崎が吹いているのはハンガリーの口琴。見た目とギャップがある音色でした。


さて、最後は集中訓練生による町内会リサーチ発表です☆☆☆
訓練生の4名が、各々在住の町内会について調べて来てくれました!
リスナーのみなさんには、発表後に質問ができるようメモを取るミッションを。
みなさん真剣に耳を傾け、より具体的な情報を得ようと質問していました☆
処理済~s-DSCF4284.bmp 処理済~s-DSCF4289.bmp
処理済~s-DSCF4291.bmp 処理済~s-DSCF4293.bmp
来週はゲスト田村昌弘さんに弁天町をガイドして頂き、地域の様子を把握しながら「自分たちにできること」を発見しに街歩きをする予定です!どうぞお楽しみに♪

居場所では有志メンバーがボラット配本&封詰め作業に分かれてhifボランティアをしました(^^)/
処理済~s-写真.bmp s-DSCF4294.jpg
配本は持ち歩く冊数が多く短時間で回るのは大変でしたが、青空の下元気に配ってきてくれました☆帰ってきて「疲れた~!」と言いながらも、清々しい笑顔がとってもステキでした!
封詰め作業は手慣れたもので、各自役割分担をしてスムーズに作業してくれました☆
みなさんとっても丁寧✧経験を重ねるうちに、得意になっているように感じます!
ご協力、ありがとうございました(^^)


今月のスケジュールはこちら☆↙
2014.9ワーク.jpg

(スタッフ はまや)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲