活動報告

就労支援活動の一環として様々な活動を行っています。

9/9どんな言葉をかける?

2014.09.10

9月9日(火)就トレ・プチトレ&ハッピーお掃除でした!

すっかり秋の空になりましたね☀
季節の変わり目ですので体調管理には気をつけていきましょう!

まずは昼礼。「今、就いてみたい仕事」
みなさんの目指している職種、関心のある職業など知ることができましたね(^^)

さて、本日は 「こんな時どう言えばいいのだろう?」
ある場面の文章を読んでいただき、登場人物の気持ちになって、セリフを考えていただきました。
どんな言葉をかけるか?その言葉に対してどんな言葉を返し会話を続けていくか?自分が書いたら次の人に回して...書いたら回して・・・と進め、感じの良い表現や嫌な表現についてロープレ。最後は気付いたことや感想を一人ずつ発表してもらいました。
みなさん良い視点での気付きが多かったですね(^^)
そして色々な表現があって楽しかったです。
処理済~s-DSCN1834.jpg

言い方によってはトラブルになりがちな場面でも、相手の思いを大切にしながら、自分の考えや思いを相手にさわやかに伝えることができるとその後の会話も印象も良くなってくること、最初に発する言葉って大事!と気付けたとの感想。

また違うバージョンもやってみましょう(^O^)

プチトレはラウンドトークでサイコロトーク♪みなさんでお題を12個出し合いスタート!!

ハッピーお掃除はそれぞれ分担を決めいつも使用している教室、廊下、トイレお掃除。
丁寧に早く終えることができました。
s-DSCN1836.jpg処理済~s-DSCN1835.jpg処理済~s-DSCN1838.jpg
処理済~s-DSCN1839.jpg処理済~s-DSCN1840.jpg処理済~s-DSCN1841.jpg処理済~s-DSCN1845.jpg
いつもありがとうございます!
お疲れさまでした\(^o^)/
(スタッフひとしお)

活動報告の一覧へ戻る

ページトップへ▲